ありゃまー。何てこった、パンナコッタ。 & 見ぃっけ!!
昨晩のこと、天候が良かったので、ベランダから天体写真撮影をしようかと思っていました。しかし、身体がアホほど怠い。それでも、頑張ってやってみようかと思ったのですが、月が明るすぎました。「マルカリアン・チェーン」をRed Cat 51 Ⅲで撮ってみようかと思っていたのですが、すぐに根性が切れました。
と、午後8時半頃にメールが届きました。「明日は、星の会の打ち合わせと総会です。」・・・えー?もらっていた予定表には、そんなこと書いていなかったぞぉ。私の頭が腐ってしまって記憶が飛んでいるのかな?他のメンバーの反応を見ていましたが、誰も反応がありませんでした。「やっぱり、明日は打ち合わせがあるんだ。でも、何かおかしいな。」と思っていました。
しかし、今朝になってから、他のメンバーからも、今日、打ち合わせがあるとは聞いていませんが・・・と、続々返信がありました。結局、メールを送った方が、何を勘違いしたのか、誤ったメールを送っていたのです。
本当なら、本日、大山登山をするつもりで用意をしていました。当然、中止しました。まあ、全然まともに眠れなかったのと、左膝が痛いので、多分、登山をしていたとしても、苦痛極まりない登山となっていたから、良いのですが・・・
このところ、暑くなったので、網戸を開けて、扇風機を微風にして寝ていました。そろそろ、扇風機では耐えられなくなるでしょうね。ま、昨晩は、気温が低めでしたので、気温的にはとても良かったのですが、何故か、全く熟睡が出来ず、しかも、ストレスのかかる夢を延々とみていました。ああ、例の眠剤の副作用かも知れませんね。
今日は、明るい内は天候が良さげなので、セラミックを利用した、薄いマットレスと、羽毛の薄い掛け布団を洗濯して、干すことにしました。掃除機もかけたり、トイレ掃除もしたり。わずかながら、我が家が綺麗になりました。
えーい、徹底的に掃除、整理をせんかーい。毎回、今度はやるぞーって言っているのに、途中で根性切れますからね。
ところで、もう99.9%以上買えない、天体写真画像処理アプリ「PixInght」と「RC ASTRO」のアプリの価格を調べて見ました。
いったん、市場介入が行われて、円高に少し触れたのですが、また、戻っちゃいましたね。
あーあ、また9万円越えになっちゃったよ。そもそも、暗い空で、真面目に天体写真を撮っていないので、アプリに金をかけてもねぇ・・・て言う感じですね。「Siril」「ステライメージ」」「Photoshopないしは、Affinity by Canva」辺りで、頑張って画像処理をしていきましょう。それぞれのアプリも、使い方をジェンジェン理解していませんからね。
話が変わりますが、車の燃費が結構な頻度でぴったり予測できたり、信号待ちしていて青信号になるまでの時間が、そこそこの確率でぴったし当たることがあるんですよ。しかし、これまで宝くじを買いに行く時に「今回は、当たる気がする。」てな感覚になった事が、一度もないんですよね。つーことは、今回、仮に買いに行ったとしても、ダメでしょうね。
さてはて、いつもの様に話がワープ。
まじで身体がだりぃーのですが、このままでは、正真正銘の寝たきりジジイになっちまうぞって思いました。かと言って、時間的にも体調的にも、鳥取県の大山を登るのは無理だなって思っておりました。
ならば、大山の「大神山神社」か、あるいは「元谷」まで歩いてみるかちゅーことにしました。
博労座までは、約20kmです。もったいないちゃ、もったいないのですが、この位の距離なら良しとしましょう。
博労座第四駐車場に車を停めました。梅雨入り前の快晴です。しかも、土曜日。車が一杯停まっています。大山もすっかり夏模様です。
参道を歩いてみますと、予想通り、アホほどしんどかったです。呼吸もしんどいし、足も動かんし。これは、とってもやばいのねのねん。とんでもない遅いタイムでしか到着せんぞ。
おお「大神山神社奥宮」に着いたどー。しんどかったどー。でも、今日は、思ったよりは暑くなかったね。
到着タイムは、16分49秒。目標は、15分台だったけど、今日のスピードだったら、17分30秒位かかるかも知れないと思っていたので、まあ、まだマシだったかも知れません。靴は登山靴に履き替えていたのですが、さすがにGパンですと、汗がまとわりつき歩きにくいです。
下山神社です。いつから修復工事が再開するんでしょうね。
あー、こっちの名前を忘れました。後で調べ直します。
えーい、ついでじゃ。元谷まで行ってきました。透明度の良い空でした。
大山固有の「大山クワガタ」が咲いていました。先日行った時には、まだ咲いていなかったのに。男性のパーティと女性のパーティに、ご案内しました。「えー?クワガタがいるの?」まあ、普通そう思いますよね。実は、とても小さな花なんですよ。
更についでとばかり、少し大山の方に向かって歩きました。
あ、ありましたよ。「銀竜草(ギンリョウソウ)」まだ、咲き始めたばかりの様ですね。うーむ、咲く時期は今頃だっけ?
男女のパーティに「銀竜草」ご案内します。と、女性のパーティからは「あっちの方に沢山咲いていましたよ。」「あっちですか?」この時、この道の右側の方に咲いているのかと思い込んでいましたが、もしかしたら、夏山登山道の方?何度も見ていたけど、夏山登山道に咲いていたっけ?
その後、岡山から来た女性だけのパーティの方に、観光案内をさせて頂きました。「大神山神社奥宮」「下山神社」「金門」「大川寺」「霊場札所」大川寺では、もしかしたら初めての鐘を鳴らしました。
・・・「のろし台」は、岡山への帰りの時間があるので、パスということで。
また、交番の前に「大山クワガタ」がまだ咲いていることを案内させてもらいましたら、当然ビックリされていましたね。「え?こんなところに。」的な。
ところで、元谷辺りで撮った花の写真ですが「コウグイスカズラ」ですかね?「タニウツギ」じゃないかな?先日の大山登山の際に「これって、なんて言う花ですかねぇ?」って聞かれたのですが「私は花の名前には疎くて、分からないです。」って答えていました。
イマイチ分からない名前です。
んがぁー!!ふが、ふが。
いんやー、身体がだりぃーたらありゃしない。なんやねん、この状態。
そのせいもあって、超自堕落な生活をしているのですので、負の連鎖です。一言で言うならば「ちょんわ、ちょんわ、クェッ、クェッ!」という状態です。
しゃーない、行ってくるか?てなことで、フィットネスジムに行ってきました。こんだけ、行っていれば、だんだん楽にこなさせるようになるんじゃないのか?実際は、毎回、実にしんどいですぢゃ。
「今日は、まじで途中でやめたろ。」と、思っていましたが、これが、あーた、全メニューやっちゃいましたよ。汗はドバドバ。左膝は痛い。腰も背中も痛い。ですが、やりましたよ。とってもすごいので、誰が1億円下さい。おお、今月は、今回で5回しか行っておらん。元がとれんわー。まじで、脱会しようかな?
宝くじを買っていないけど、1億円当たったらどうないすべぇー。(この時点で、アホ衛門は、大馬鹿者ぢゃ。)多分、「おら、宝くじで10万円当たっちまぜい。ちょっとおごったるわ。」と、ウソをつくことでしょう。全く当たっていないと言えば怪しまれるし、この辺りの塩梅が難しいのよ。・・・ちゅーて、当たってから考えなはれ。アホ!
ところで、今日は、途中から、すんばらしい快晴になりました。ですが、風はそこそこあり、少しちべたいです。あー、気持ちよかばい。ですが、来週には、台風6号が来るげな。何だか、よう分からん天気が続きますなぁ。
本日15時の天気図です。まだ、台風6合の勢力は大したことがないようですが、これから発達して日本列島を襲う見込みです。あ、それより、北海道の北北東の低気圧、どうかしたら爆弾低気圧じゃないのか?
筋肉痛がぁぁぁ!!
5月25日に、1ヶ月ぶりに鳥取県の大山に登ったのですが、体調が悪いのに踏ん張ったせいで、筋肉痛が続いていました。特に右太ももが痛ぇーですぢゃ。ですが、本日になり、ほぼ回復しました。うーむ、大山如きで、この様な状態になるとは・・・これでは、ニルマル・プルジャ氏に追いつけないではないか?(この人は、ネパール人登山家で、生きている登山家としては、最強の化け物級の登山家です。8.000mを超える山、14座をわずか6ヶ月で制覇したうえ、冬季のK2登山にも世界初で成功している人です。)
北アルプス登山をしていた時は、帰宅後、長い間筋肉痛に悩まされました。そのそも、初めての蝶ヶ岳登山は、形の崩れた36kg越えのキスリングをかついでの登山ですので、さもありなんですが、その後は、社会人となり良い装備を購入することが出来るようになったので、平均27.5kgのザックに抑えられ、それをかついで登っていました。
しかし、アホすぎるアホ衛門は、登山靴の紐を強く縛っては血流が悪くなると勘違いして、ユルユルにしていました。その結果、下り坂では、足が登山靴の中に固定されず、不要な力を強いられることになったのです。
ですが、ある年の登山の際から、高い価格のアミノバイタルを、バカスカ水で胃の中に流し込みました。すると、あーら、不思議。筋肉痛の出方が目に見えて?減ったのです。アミノバイタルのドーピング恐るべし。
残念ながら、貧乏となった今は、高いアミノバイタル何ぞ買えません。また、今回は、1ヶ月も登山の間隔が空いたので、ひどい筋肉痛になったのだと思います。
更に、睡眠は、一時期の極悪の状態からは脱していると思うのですが、朝、起きると、何故かチョー身体が怠いのです。そんなこともあって、しばらくフィットネスジムも怠けておりました。そろそろ脱会しようかなぁ?価格も突然上がっているし。
フィットネスジムに通う前は、自宅で、ヒンズースクワットや、腕立て伏せ、腹筋運動などをしていましたから、これをちゃんとやれば、そこそこの運動になるかも知れません。
登山に使う筋肉は、通常の運動の筋肉とはちょっと違う気もしますし、いくら大山と言っても結構ハードですからね。登山と、自宅での筋トレの両方をやれば、何とか筋肉の維持が出来るような気もしています。
あーあ、最近、運動もせずに「いいちこ」を飲んで、寝てばかりいたので、体重が増えてきました。
と、ふと思い出すと、夜遅くに、インスタントラーメンを食っとったがな。やばいよ、やばいよ。あと、最低2kg以上は減らさないと。
話が変わりますが、わずかならの投資をしています。これまで、その日の評価額を、パソコン等で確認出来ていました。ですが、昨今のネット詐欺などを踏まえて、その額面を見るためには、パスコードを打ち込むだけでは見られなくなりました。ここ最近、ずっとそのアラートが出ていたのですが、ついに、本日今までの方法では見ることが出来なくなりました。
何かかんややっていると、再度何とか見ることが可能になりました。しかしですよ、その手続き自体の方法も「これって、詐欺じゃないのか?」って疑いたくなっちゃいますよね。本当に、嫌な世の中になってきました。トクリューでは、平気で人を殺している事件が起こっていますしね。
あ、だいぶ前にフレイル度チェックのDMが来ておりましたが、ほったらかしにしておりました。と言うのも、前回、正直に答えたら「フレイル判定」になってしまったからです。んで、会場に行って「この器械で運動をやってみましょう。」と、言われたのですが「あのー、この10倍強くしてもらっても屁の突っ張りにもなりません。」てなことになったのです。まあ、精神的には、ちょっとフレイルになっているのかも知れませんけどね。肉体的には「フレイル」が進行すると「サルコペニア」となり、寝たきりジジイになってしまう可能性があります。
てなことで、鳥取県のネット申請から手続きをしようとしたら、これが、あーた、全く繋がらないのですよ。以前は、どのIDやパスワードで登録したのかなぁ?新たに登録しようとしたのですが、その項目が出て来ません。なので、二次元コードから「フレイル度チェック」に答えておきました。ノー、フレイル判定となりました。まあ、いくら体力が落ちたり、あちこちが痛いと言っても、フィットネスジムで結構負荷をかけていたり、登山もしていますからね。あ、それと、ほぼ毎日、ストレッチもしていますよ。下半身の可動域は全く広がっていませんが、上半身はちょこっとだけ広がっています。
貧乏になっていますので、こんなシャレオツな格好では登山はしていません。
家にも、1個だけ、何故か10kgを微妙に少し切るダンベルがあります。(9.7kgだったかな?)
あー、身体だりぃー。
5月7日、信州から帰宅中の車の運転中に、喉の痛みから始まった風邪ですが、現在は、多分全快していると思います。原因は、イマイチ分かっていませんが、恐らくは「ヒトメタニューモウイルス感染」の様な気がします。
ところで、早く寝れば良いのに、最近は、午前様から寝ていることが殆どです。そんな事もあって、起きるとムチャンコ身体がだりぃーです。薄いクッションを背中の部分に置いたところ、一時期のひどい背中の痛みは軽減され、そこまでの睡眠不足はないと思いますが・・・
血圧を測ってみますと、収縮時血圧が100を切っていました。この血圧計は古くて、液晶を表示するための乾電池が、数日で切れてしまう代物なので、表示される数値がどこまで信用出来るかが分からないのですが、この年で100を切れば、そりゃ、身体が怠くなるでしょう。
話が変わりますが、だいぶ前から使っている「データベースアプリのFileMakerPro 18 Advance」ですが、今日になってから、これからIntelチップ用のアプリは、今後動かなくなりますとの表示が出て来ました。ゲロゲロ。
ところで、何故、個人で「データベースアプリ」を使っているのか?それは、昔は、得意先の方がMacを使っていることが多かったことに由来しています。Macのアプリを多く使っていると、話のきっかけが作りやすかったのです。
更に、ある得意先のスタッフが、このアプリを使って「顧客管理」をされていましたので、ならば、私もちょっとは使える様にしようかと思ったのです。
そこで、毎日の仕事の内容など、備忘録などとして使うことにしました。
特に、関数や、難しい計算式を使っておらず、極めて初歩的なデータベースを作りました。記入には、当然時間はかかりますが、後で、この得意先では、こんな話をして、こんな質問が出ていたな。次は、この点を案内しようと言う風に活用出来るようになりました。得意先の名前だったり、日付けだったり、商品名だったりを検索すると、その項目が出るので、とても便利でした。
その後、日記というのか備忘録的なものも作りました。元々はカード型のデータベースで、ノーコードで作成出来るので、頭の悪い私でも、何とか作ることが出来ました。ちなみに、マイクロソフト社のACCESSは、私にはとても理解出来ず、途中で使うのを諦めました。それに「FileMaker Pro」なら、MacでもWindowsでも使えますからね。更に、無料で使える「FileMaker Go」をiPhoneや、iPadに入れておけば、パソコンで作った「FileMakerPro」のデータ」を見ることが出来て便利でした。(体重、体脂肪率など一部の項目は、別途Excelで管理しています。そっちの方が見やすいですからね。)
うー、これが今後動かなくなると、どうしたものか?最新バージョンの「FileMakerPro 2025」は、新規で買うと、何とシングルライセンスで、73.260円もしますのよ。
アップグレード版の価格でも、49.800円もします。あわわ、あわわ。買えるかー?!いつの間に、こんな高額なアプリになったんだよー。ちなみに、Clarisと言うのは、元々はApple社のアプリの一つだったのですが、途中で独立して別会社になったのですよ。(クラリスワークスと言う統合アプリ、よく使っていましたね。)
ちょっと話がずれますが、これが「クラリスワークス」のパッケージの写真です。ワープロ、表計算、グラフィックアプリが、一つのアプリ上で使うことが出来て、とても便利でした。ただ、ワープロの場合、字詰め機能が宜しくなくて、その後、使うことが少なくなりました。何故か、廃盤になりましたしね。まあ、Microsoftの「ワード」があれば、その殆どが出来ますからね。
私の記憶が正しければ、この「FileMaker Pro」の最初の頃のバージョンは、フロッピーディスク2枚位でインストール出来る軽いアプリだったような・・・
ちょっと進展しました。
昨日の、鳥取県の名峰、大山登山でちょっとだけ筋肉痛です。うーむ、年ぢゃのぉー!!
さて、歯医者さんの予約がまるで取れなかった件ですが、本日、Webからではなく、直接電話をしてみました。すると、丁度キャンセルがあったので、6月初旬に予約が取れました。めでたしめでたし。
また、「国民生活基礎調査のお願い」なる書類が届いていた件です。これも、電話をしてみました。前にも、調査をしますので協力して下さいと言った内容の書類が届いていました。実は、先日の物は、案内だけのものでした。
前に来た書類に、こんなのにこれだけ使いましたよ、と言った分類が書いてあったので、Excelでシコシコ分けて入力していたのですが、出費の合計金額だけ出せば良いとのことでした。がるるるるぅー!また、税金は今回は書く必要なし。保険など、一括で以前に支払った物は、月割りにして書く必要もなし。アプリのサブスクの支払いも、今月ではないので書く必要なしということでした。
また、回収する日付けや、回収する人の名前が書いていなかったので、同封されていた返信用の封筒で送ることも可能かと聞いたところ、基本はネットで返信して下さいとのこと。えーい、政府のすることは、分かりづらいんだよ。まあ、そもそもネットで返信しようと思っていたので、良いのですけどね。
ところで、昨晩、大山登山で「Insta360X4」なる360度カメラで撮った動画を、最終的に「Final Cut Pro」で仕上げようとしたら、これが、あーた、使い方を結構忘れていて、実に大変でした。
ついでですが、昨晩、あまりテレビを見ずに、YouTubeを見ておりました。先日書いた、20年間も連続してチャンピョンであり続けている「トニー・ボウ選手」の」「X-TRIAL(人工の障害物を作って行う競技ですので、以前はスタジアム・トライアルと言っていたものと同じですかね。)」も含めて見ていました。
結果、あまりにもすごすぎて、AIが作った「ディープ・フェイク」かと思ってしまいました。いくら、競技用の軽量のモト・トライアル・オートバイとは言え、3mはありそうな垂直の岩や人工の障害物を登ったり、3mは離れているとおぼしき障害物の間を、助走無しで飛んでいますからね。すごすぎて、開いた口が塞がりませんでした。
おーい、万有引力の法則はどこに行った?反重力エンジンでも使っているのか?
なんでも、日本のトライアルの有名な選手が言っていましたけど、ウィリー(前輪を上げて後輪だけで走ること。)は、実は、クラッチ操作と体重移動だけでするのが、本当のやり方なのだそうです。
今年の5月の最初の大山登山。
恐らく、4時間ほどの睡眠しか出来ない状態で、鳥取県の大山登山に行ってきました。5月のGWには、もしかしたら最後の長野県行きになるかも知れない「野辺山の、こっつぁんち」と「佐久市の三輪舎」に行ってきましたし、その帰りの車の運転中に、急に喉が痛くなり、結構しんどい風邪をひきましたので、5月になってからは初の大山登山です。
8合目過ぎの、石室との分岐点では、これまで使っていた最短の木道ルートが工事の為に通行止め。一瞬、えー?今日は山頂まで行けないの?と落胆しましたが、「石室経由」で登頂することが出来ました。
しかし、登頂タイムは、毎回遅くなっています。今年になってからは、4回目の大山登山でしたが、いずれも2時間を越えています。終わった。
画面をタップすると、その項目に飛びます。今回は、Nikon D850は、無論のこと、車の中に置いてきましたし、Insta360X4なる360度ビデオカメラも、山頂でちょこっと使った程度でした。
あー、死んだ。
昨晩のこと、明日は、大山登山をしようかと、若干早めに寝ました。・・・と、思ったら恐ろしいまでに睡魔が襲ってきません。たまに、こんな日があるんですよね。なので、まだ軽めの眠剤を飲んだり、スタック氏からもらったイモ焼酎の水割りをバカスカ飲んだのですが、まあ、眠れませんでした。
なので、登山は勿論やめました。それどころか、眠れないまま、昼まで布団に転がっていました。終わった。死んだ。
ところで、昨日書いた「国民生活基礎調査のお願い」なる書類の記入が、ことのほか面倒臭すぎます。大事な書類は、ファイリングしていたはずですが、医療保険の一部が見当たりません。従って、現状、書けない金額の物があります。年間一括して払っているものは、月割りにして書くべきなのか、そうでないのかも分かりません。また、固定資産税とか、車の税金はどこの項目に入れるのかも分かりません。ちょっと、ガォー的な精神状態になっています。マイナンバーカードって、この手のことが、調べなくても分かる様に作られた物ではないのか?でなければ、意味あるのか?そもそも、マイナンバーカードは、税金をきちんと納めるために採用されたとの話も聞いたことがあります。これまで、脱税する法人とか個人も結構いたようですからね。
ともあれ、毎月の支払いが、結構多いなって感じています。そろそろ、フィットネスジムは止めようかな。いつの間にか値上がりしていますし。
それと、Photoshopののサブスクも止めようかな。Photoshopの優秀さは知っていますし、とりあえず1993年から使っているので慣れているメリットはありますが・・・ですが、私の使い方だと、買取型の「Luminar Neo」や「Luminar AI」でも、はたまた、基本無料で使える「Affinity by Canva」でも何とかなりそうですからね。買取型と無料アプリ最高ー!!
これは「Luminar AI」です。今のところ、ほぼどのファイル形式も開けるようです。余談ですが「Luminar 4」は、インストール回数が限界を超えたとかで使えなくなりました。
こちらは「Luminar Neo」です。これも、どのファイル形式でも開くことが出来るようです。
こちらは、基本無料で使える(AIを使うならサブスクを使用。)の「Affinity by Canva」で画像を開いたものです。もう、フォローをしていませんが「Affinity Photo 2」や「Affinity Designer 2」でも何とかなりそうですよね。
あまり使っていなかったし、もうアップデートの見込みがない「AURORA HDR」なる画像処理アプリでも、基本的な画像処理は出来そうです。
このところ、天体写真を本格的に画像処理している方々の中には、画像復元には「PixInhght」と「RC ASTRO」のアプリを使って、レタッチアプリは「Affinity」を使われている人が多くなっている様です。少々気になるのは「Affinity by Canva」は起動が遅いですね。
あー、まじジェニがない。最近あまり使わなくなった「高橋製作所のEM-200 Temma 2 Z 赤道儀とメタル脚」と「同社のTOA130Sとレデューサー」をYahoo!オークションで売り飛ばしちゃおうかなぁ。とても良い機材なんですけど、重いのよ。周辺減光も半端ないし。重くてでかい望遠鏡と言えば、口径25cmのコレクティッド・カカーム方式のμ250CRS鏡筒と、同社のNJP Temma 2赤道儀がありまして、ほんなら、そっちの方を処分せよって思いますよね。ですが、私にとって、口径25cmの魅力は捨てがたいんですよ。
あ、我が家の冷蔵庫に入っている食料が底をつきました。まだ冷凍食品などは少し残っているんですけど。やばいよ、やばいよ。えーい、徳川め、我が一族を兵糧攻めにする気か?(何でやねーん?意味分からんわー。)
ところで、来月は、歯の定期検診をしに行かないといけないのですが、Webから予約しようとしても、全く空きがありません。7月に入ってからもですよ。とりあえず、近日中に、電話で確認してみるか?ああ、何やかんやストレス溜まりますわー。
ジェンジェン話が変わりますが、以前撮った「トールの兜星雲」です。今回は「Siril」で前処理をした後、Windowsノートパソコンに持ってきて「StarNet++V2GUI版」でマスク画像を作成して「ステライメージ10」で処理、その後、Macに戻して、Photoshop2026、Luminar Neo、Photo AIで、無茶苦茶処理してみました。
「Siril」のプラグインでの「StarNet++V2」処理は、何か間違っているような気がしてきました。
あー、今日も身体が怠すぎる。 & やってもうた。その他諸々。
昨日、調子が悪い中、フィットネジムに行ったのが悪かったのか、元々悪かったのか、背中が痛ぇーです。従って、熟睡した感じもなく、起きたら、超身体がだるいです。まさに、ちょんわ、ちょんわです。どう言う状態じゃ?
ところで、天体画像処理のフリーのアプリ「Siril 1.4.3」が何かおかしかったのですが、もしかしたら、Intel用のバージョンをインストールしたのかも知れないと、改めてAppleシリコン用のバージョンをインストールしておきました。
んで、先日撮った「M104」を久しぶりに「PythonスクリプトのSyqon Starless」で処理してみました。StarNet++V2と同様の星マスク処理が出来ますが「Siril」専用のスクリプトで、こっちの方が優秀だとのYouTubeを見たことがあります。
うーむ、私の操作がおかしいのか、コマ数が不足しているのか、元々そうなのか分かりませんが、すごくノイズが乗ります。ですが、星団自体の描写は、暗い部分もそこそこ写っている気がします。あー、勉強が足らん。
話がワープします。最近、暖かくなったこともあり、血圧の値が低くなっています。
ARBという種類の強力な血圧を下げる薬を飲んでいるのですが、寒い時期は、収縮期血圧が150位になることも普通にありました。
しかし、最近計ると100台とか、ひどい時?は、100を切る事もありましたよ。およよ。更に、拡張期血圧が60台の事もありましたね。下がりすぎじゃねっ?
収縮期血圧は、130以下にしないといけないと言われていますが、私達の年齢になりますと、血圧が下がりすぎると、身体が動きづらくなることもあるんですよ。
さてはて、午後になってから、ドライブに出かけてきました。と言うのも、家の中にいたら、酒浸りの寝たきりジジイなってしまうと思ったからです。
「えーっと、行き先はどこにしようか?」車に乗り込んでからも、まだ行き先を決めていませんでした。遠出は、ガソリン代がもったいないし。
んで、行ったのが、まあ、ワンパターンの「金持神社」です。ここなら、少し運動にもなりますし。
「げっ、左膝が痛い。やばいかも。」それでも、平地では、人が見たら普通に歩いていると思えたでしょう。しかし、問題は、石で出来た急な階段です。
ででーん。この階段は、幅が狭い上に急なのです。更に、石が前に後ろに微妙に傾いているので、転けそうになるのですよ。
あ、足が動かん。呼吸が苦しい。まじやばい。登山もフィットネスジムも何の役にも立っていないがな。すぺぺぺぺー。
お堂の前側で撮影すると人の邪魔になるので、裏側から撮っておきました。私は、世界平和と、1億円当たりますようにとお祈りしました。おい、おい。しかも、宝くじ買っていないだろう。
「金持神社」の幟です。うーむ、まさに「金持」って書いてあるぞぉ。今日も、そこそこの参拝者がおられました。みーんな、金の亡者ぢゃ。って、私もだよ。
今日は、実にしんどかったのでそのまま帰ることにしました。が、「それでは能がないな。」と、いつも大山を撮っている場所に行こうとしました。
・・・んん?おかしい。あ、高速道路の入り口に入っちまったよ。やってもうた。本当は、もう一つ先の三叉路を左折しないといけなかったのです。
結局1区間、270円分を高速道路を走ってしまいました。アホぢゃ。バカぢゃ。ウンコタレぢゃ。
脳みそが、腐りまくっていたアホ衛門です。ここは、無料の山陰自動車道ではなく、有料の米子自動車道でした。アホー!
夜は、昨日に続き、少々痛み始めた野菜と、冷凍していた豚肉で鍋をして食しました。あ、計算すると結構コストかかっとるがな。
さてはて、話は続くよどこまでも。
今日になって初めて購入しておいた「天文ガイド誌」と「星ナビ誌」を読みました。遅っー!!結構読み応えがある内容が書いてあったがな。まじアホぢゃ。
それと、本日また「国民生活基礎調査のお願い」なる書類が届いておりました。前にも届いていたのですが、ちょっと不親切すぎる内容だったので放ったらかしにしていました。なので、提出期限はまだ先なのに何で2度も届くんだよって思っていたんですよね。しかし、今回は少し書き始めました。「あれー?前届いた書類はどこにやったっけ?大事な書類は決まった場所に置いてあるんだけどな。」と思いました。げっ?ない、否、一部だけあったのですが、茶封筒がないのです。
もしかしてだけど、眠剤の副作用で、自分で気がつかないまま捨ててしまったのかも。ま、今回届いた書類で何とかなりそうなので良いのですけどね。
提出は、ネットで行う事にしていますが、まあ、面倒臭い。仕事を辞めてからしばらく経っていることもあり、あれー?これはどっちだったかな?てな事で、本日は根性が切れました。出費など細かいことをまとめないといけないし。ま、家計簿はExcelで付けているので、少し時間をかければかけるのですけど、ああ、面倒臭い。
更に、夜になってから、先日通販で買った新しい「トライバーティノフマスク」」を装着可能な状態にしておきました。前の物は、μ250CRSを使ってピント合わせをしようとしたのですが、低空のコップ座の星を使っていたので、落下して破損したのです。とりあえず、アロンアルファとテープで補修しましたが、何かの際にはバラバラになると思って、再購入したのです。
「高橋製作所のμ250CRS」に、新しい「トライバーティノフマスク」を固定した状態です。固定と書きましたが、落ちないように、ネジを被せているだけです。
「高橋製作所のμ250CRS」の中心になるように合わせてから、ネジを固定して、それを動かない様に布テープで固定しています。これは、鏡筒の外側になる面です。
鏡筒側は、ネジにソフトビニールのキャップを被せた方を合わせます。そうしないと、鏡筒に傷が付いてしまいますからね。
ついでに「高橋製作所のμ250CRS」の主鏡の簡易的な掃除をしておきました。鏡筒を下の方に向けて、大きなブロアでシュポシュポと風を送ります。パッと見た目は、主鏡に埃は余り付いていませんでしたが、鏡筒の筒先にそこそこ細かな埃が付着していて、ブロアで風を送ると、細かい埃が宙を舞いました。
高橋製作所さん曰く「主鏡は洗ってはダメです。抑えているコルクなどが劣化して光軸が出なくなります。」げな。洗浄液?や、その後に精製水を染みこませた布などでポンポンとするのが良いとのことです。水道水はダメです。前回洗浄したのですが、水道水で最終的に流すと、ミネラル分などでシミが残ります。ポンポンとする場合も最後は精製水ですよーん。
それと、ここ最近の、ベランダからの天体写真撮影で真剣に思いましたね。やっぱり、暗い空の下で撮影しないと良い写真は出来ないのだと。あったりまえー。
それから、フリーの天体写真アプリ「Siril 1.4.3」のAppleシリコン版を再インストールした件です。その後は、妙なアラートは出ていません。あれは、何だったのでしょうかね?
うう、ダメかも。
昨日、目が覚めると、小雨が降っていました。と、急に雨脚が強くなり、そして、ゴロゴロと雷まで鳴ってきました。まだ、梅雨入りではなさそうですが、梅雨の走りです。
そんな事もあって、昨日は、調子が悪くて「いいちこ」を飲んで寝てばかりいました。
ですから、夜は目が覚めるわけですよ。てなことで、HISTORYチャネルの「スキンウォーカー牧場の超常現象」を見ていたり、録画していた「ミッション・インポッシブル」とか、ジブリの「君たちはどう生きるか」何ぞを見ておりました。結果、寝るのが遅くなりました。アホの繰り返しです。
ところで「君たちはどう生きるか」は、どう考えても「ローレンス・R・スペンサー」が書いた「エイリアンインタビュー」に、通じるところが多いですね。宮崎駿氏は、もしかしたら、この小説?を見て映画を作ったんじゃないかと思ってしまいます。
今朝、目が覚めると、身体がアホほど怠いです。従って、布団にまた寝っ転がります。背中や腰が痛くて熟睡は出来ません。最終的には午前11時に完全起床です。ああ、怠すぎる。痛すぎる。ダメかも。
ところで、5月7日に、長野県佐久市から帰る車の中で、急に喉が痛くなって、その後、鼻水タラタラ、激しい倦怠感に襲われた話ですが、なんと、ニュースでもやっていましたよ。
福岡を中心に「謎の風邪」が流行っているとのことでした。症状がまるで同じなんですよね。その原因は、イネ科のアレルギー反応かもしれないし、有害物質が付着したPM2.5のせいかもしれないとのことでした。更に「ヒトメタニューモウイルス」が原因かも知れないとのことでした。
しかしですよ、私が行っていたのは、長野県の野辺山と佐久市ですよ。お客さんの中に、九州からいらっしゃった方はおられませんでしたし。牧草のアレルギーはあるかも知れませんが・・・うう、違う病気だったのかも知れません。
現在は、だいぶ回復しましたが、元々、体調が悪化しているので、これが、治っているのか、単に普通の状態なのかすら分かりません。
夕方から、フィットネスジムに行ってきました。事前に、自宅でストレッチも時間をかけて行っておきました。まあ、この体調ですから、マジでしんどかったですが、ほぼ全メニューをこなしておきました。とってもえらいので、人間国宝にして下さい。
話がワープします。5月19日にベランダから撮ったM87です。
対象が小さいので、1インチのZWO社ASI 183 MC Proを使って、ゲイン270、露出360秒、ライト10コマ(他、ダーク、フラット、バイアス補正も)しましたが、全然ダメでした。ノイズィー過ぎました。しかも、ダーク減算のマッチングが旨くいっていません。
これが、その写真です。やはり、空が暗い場所で撮らないと。しかも、ゲインは100でコマ数を稼がないとだめですね。HPにアップすると画像の解像度が落ちてしまいますが、原画もあまり宜しくない物でした。
オートバイ・トライアルと言う競技。(あ、モト・トライアルって言うのかなぁ?)
最近、FacebookやYouTubeを見ていると、オートバイのトライアル競技の動画が沢山アップされています。しかし、まあ、何ですなぁ、トライアルも随分高度な技を当たり前に使える人が増えましたなぁ。日本人にもとても優秀なライダーが出て来ましたし。
その昔、ベルギーの「エディ・ルジャーン」と言う世界チャンプのビデオを見て腰を抜かしたことがありました。坂道を使ったものですが、ターンをする時、前後輪を浮かしてエアターンを行っていました。当時の、全日本チャンプが、これを真似をしようとして腱鞘炎になった有名な話があります。
今では当たり前に行っている、フロントやリヤをポンポン浮かして、オートバイの向きを変えるのも、ルジャーンがやり始めたのではないかなぁ。
更に、スタンディングスティル(オートバイから足を着かずにバランスをとること。)から、後ろに下がるキックバックをやったのもルジャーンが初めてだったと思います。しかし、この技を皆がやるようになると、セクションをかなり危険なものにしないといけなくなるとの理由から、禁止になったと記憶しています。
ルジャーンが引退した後、もう彼を超える選手は出てこないだろうと思っていました。ですが、スペインの「ジョルディ・タレス」と言うすんごい選手が出て来ました。私は、代々木体育館に、彼の出ている「スタジアム・トライアル」を見に行ったことがあります。通常、トライアルは自然の中のコースで行うものですが、皆が見やすくなるように「体育館」などに人工のとても難しいコースを作って競技をするのが「スタジアム・トライアル」です。
タレスが引退した後、さすがに、もう彼を超えるライダーは出てこないだろうと思っていました。しかし「ドギー・ランプキン」が出て来て、殆どの試合で優勝する快進撃をするのです。
ですが、調べて見ますと、2025年までの20年間もチャンピョンで居続けている「トニー・ボウ」と言う、スペインの伝説の選手がいることを知りました。動画で見ましたが、技のすごさもさることながら、安定感が半端ないです。
どの競技もそうですが、先人達が築き上げたもののうえに、更に改良を加えてどんどん進歩していきますね。
100m走で、誰がカール・ルイスを超える選手が出てくると思ったでしょうか?まあ、ベン・ジョンソンはドーピングで新記録を一時たたき出しましたけどね。ですから「ウサイン・ボルト」の9.58秒なんてタイム、誰が想像出来たでしょうか?しばらくは、彼を超える選手は出てこないかも知れませんが、いずれ、記録は破られるでしょう。
思えば、1964年の東京オリンピックの女子体操で金メダルを取った、旧チェコスロバキアの「ベラ・チャフラフスカ」の平均台の動画を見る機会がありました。ですが、今では、幼稚園児でもやるようなものですよ。
しかし、私の母親が生前言っておりましたが「その時の一番」はすごいことなのだと。先人達の技を見て、人間の限界を超えることを繰り返してきているのですから。
日本人のオートバイトライアルで、世界に通用する選手を育てたおやっさんが言っておりました。「世界に通じる選手を育てることには、まず才能のある選手を見つけること。次に、世界のトップクラスの選手の技を見せること。」
つまり、世界のトップクラスを見ておかないと、いんやー、人間だから、ここまでが限界でしょうと、自分で限界を作ってしまうと言うことなのでしょうね。そして、その才能のある選手というのが、たまたま自分の息子だったのです。(って、この話は前にも書きましたね。)
エディ・ルジャーンの写真です。(雪が残っておるやないかーい!トライアルは、岩だらけの所だとか、小川の中を走ったりしますから、あまり天候には関係ないのかなぁ?知らんけど。)今、彼の技を見ると、全然大したことがないように思ってしまいますが、当時は「何だ、こいつは。バケモンか?」って思ったものでした。
ちなみに、若い時に、トライアルをかじった知り合いに着いていって、トラアイルのちょっとした練習をしたことがあります。ですが、トライアルは、私には絶対出来ないと思いました。トライアルは、マシーンの性能が良ければ走れると言うものではありません。確固たる技術を習得しないと絶対真似が出来ません。また、岩だらけのところでやりますので、こけたら一撃で骨折するでしょうね。
さて、体調がまだまだ回復していないのに、元を取るためにフィットネスジムに行ってきました。有酸素運動は、ちょこっとだけ怠けました。まあ、この体調ではようやった方だと思います。はぁー、しんど。
今月は、信州に行った後、風邪をひいて体調を崩しまくったので、大山登山も1回もしていませんし、フィットネスジムも3回しか行っていません。しかも、そのうちの1回は、あまりのしんどさに途中でやめましたからね。ああ、ジェニもねぇー。
しかし、暑くなってきましたね。5月18日の米子市の最高金は32.6℃でした。おい、おい、まだ5月だぞぉ。
そんな事もあって、夜になってからエアコンを18℃で試運転しています。
今から、この気温だと、12月には60℃になるとちゃうかー?ウソみたいな話やな?ウソやがなぁー。
以上で終わるはずでしたが、先日ベランダから撮った天体写真を画像処理しておりました。しかし、出来が悪すぎました。何でか、ダークとかフラットフレームがマッチングしていない感じです。とほほ。
まず、こんなアラートが出て来ました。Intelチップ対応の「Siril」は、Appleシリコンの私のMacには未対応になっていくと言うことでしょうかねぇ。ゲロゲロ。
実は「Siril」にはIntelチップ用のバージョンと、Appleシリコン用のバージョンがあります。もしかして、アップデートする時に、間違えて、Intel用のバージョンをインストールしたのかも?
これは、1インチの183MC Proを使って写した「ケンタウルス座A電波源」です。うー、もっとマシな写真になるかと思っていたのにぃー。
こいつは「NGC3242」です。露出オーバーで、うまく画像処理出来ませんでした。他のアプリで処理した方が良さそうです。
M104(ソンブレロ星雲)です。やはりベランダからですと、暗黒帯のディテールが全く写りませんね。
NGC4535です。ダークフレームがマッチングしておらず、大幅にトリミングしました。まあ、何とノイズィーな画像でしょう。死んだ。
自分でも分かっておりましたが、その日に撮ったデータは、外付けHHDなどにコピーして「ZWO ASI Plus-256G」に入っているデータは、いったん初期化しておいた方が良いです。異なる日に撮ったデータがあると、後で処理が面倒臭くなります。ダーク、バイアス、フラットフレームも、その日に取り直さないと。
超だりぃー。しかし、アホ衛門は頑張るのだの巻き。
昨晩、ベランダから天体写真を撮っておりました。まあ、身体の怠いこと、怠いこと。先回、望遠鏡を動かしたまま寝てしまったので、今回は気を付けていたつもりでした。
ですが、早朝目が覚めると・・・ガビーン。望遠鏡、動いたままやんけ。二度も同じ事やっちまったぞぉ。狭いベランダでしたが、どこにも干渉せずに、問題なしでした。ああ、良かった、セーフだべ。
安心したのか、二度寝をしました。やれば出来るじゃん、二度寝。ですが、起きたら、アホほど身体がだりぃーのよ。「誰か、私の背中に張り付いている子泣きジジイをとってちゃぶ台。」
ま、そんな事を言っても何にも始まりません。今日を逃すと、明日からは、梅雨の走りみたいな天候になります。てなことで、無理をして、大山の麓に行ってきました。あーあ、あり得ない程のワンパターンだよ。
何と、14時少し前に、大山の博労座第四駐車場に着きました。遅すぎ。アホぢゃ。アホぢゃ。お母ちゃんにゆーたろ。
歩き出す寸前、大神山神社奥宮までのタイムが頭に浮かびました。しかし、頭がボーッとしていて、17分36秒だったのか、16分36秒だったか分かりなくなりました。
自分的には、先回より明らかに歩くスピードは遅いと感じていました。ならば、17分36秒か?でも、そこまでかかるかなぁ?
大神山神社奥宮の手前には、こんな門?があります。
最後の最後には、この石段が現れます。体調が宜しくないので、急ブレーキがかかってしまいました。
げっ、到達タイムは16分と1秒弱でした。実は、途中でタイムを見た時、14分台で着けるかもって思っていました。結果はドヨヨーンでした。ま、この体調でしたから、よくぞこのタイムで行けたと思った方が良いかもです。・・・ですが、ちょこっと頑張れば、15分台で登れたのにね。何か複雑。
こいつが、毎回登場している「大神山神社奥宮」です。修繕工事は完全に終わっていたと思っていました。ですが・・・
元谷側から見ると、まだ工事が終わっていないことが分かります。あ、もしかしてだけど、この資材は「下山神社」の修復工事用のものだったりして・・・
お隣の「下山神社」の修繕工事も終わっていませんよ。
今日は、白人の外国人の方にも、何人も会いました。とりあえず挨拶だけはしておきました。だって、英語、まともにしゃべれないんだもーん。
金門にも寄りました。あ、金門と言うよりは「賽の河原」からの撮影です。地球温暖化のせいで、まあ、草木が生い茂りまくっています。
恐らくこれが本当の「金門」だと思います。岩と岩の間に佐陀川が流れています。木や草がむちゃんこ生えています。
これは、1979年7月24日に撮ったものです。岩にそんなに木が生えていません。しかも、当時は、堰があったんですよ。
これは、1979年7月24日に、少し上流から撮った写真です。見草や木がそんなに生えていないでしょう。もう、温暖化が激しいたらありゃしない。
ありゃー、あの毛虫みたいな花?は、数が少なくなっています。前回行ったのは、16日だったぞぉ。わずかの日数でこんなにも違うのか?
残念なことがありました。金門に通じる道に、しかも、お地蔵様の前に、弁当か何かのパッケージが沢山捨ててありました。(この写真では分かりにくいですね。)バチが当たるぞぉ。
大川寺にも寄りました。ちなみに、ここのお堂?が空いているところは、多分見たことがありません。
「畜魂碑」なるものがあります。牛さんの形をしています。その昔、博労座では、牛や馬の大規模な市があったことからその魂を浄化させるための碑です。
大川寺の少し下にあるのが「伯耆観音霊場札所」です。ここは、思い出がたっぷりあるんですよね。
大学最後の登山の時の写真です。1981年3月、登山をする前に、まだ夜も明けていない時間帯に、ここで記念撮影をしていたのです。記憶が定かではありませんが、大川寺まではある程度除雪されていたのだと思います。それ以降は、腰まで雪に埋まってラッセルして金門に行きました。氷点下の寒さの中で汗だくになりました。
ちなみに、こんな花が咲いていました。「タニウツギ」って言う花かも知れません。
んで、こいつは「ミヤマオダマキ」でしょうかねぇ?
これは「シャガ」でしょうか?「なでしこ」かと思っていました。
しかし、とんでもなく驚いた事がありました。大山固有種と言われている「大山クワガタ」と言う花の事です。先日、元谷にも行ってきましたが、咲いていませんでした。しかし・・・うそぉーん。んなアホな的な。
これが「大山クワガタ」です。とても、小さな花です。な、な、何と、交番横の石垣に、当たり前の様に咲いていたのですよ。ビックリしたな、もう。
あ、モンベルの駐車場からも大山北壁を撮っておきました。
実は、そのまま帰ろうかと考えたのですが「のろし台」にも行くことにしました。
今回は、お墓の横の遊歩道を歩きました。こっちの方が坂が急できついんですよ。お墓の前には、黄色いキンポウゲが沢山咲いていました。
「のろし台」から見た、大山北壁とスキー場です。ここで、若い男性二人と会いまして、勝手にしゃべりまくっていました。「ようしゃべるジジイやな。」って思われたことでしょう。
帰宅すると、明日の天気を考えて、ベランダに置いてある望遠鏡を部屋の中に回収しました。ちょっと落としそうになりました。危ない、危ない。
あー、今後の天気のことを考えると、しばらく大山登山は出来ないでしょうね。今月は、フィットネスジムにもあまり行っていないし。どないしよう。
望遠鏡を片付けるついでに、ベランダから「月、金星、木星」をiPhone 16 Proで撮っておきました。手持ちだからなぁ。薄雲かかっているし。
危ねぇー。
何度か目が覚めましたが、そこそこ眠れた様です。しかし、身体がアホほど怠いです。
ふと、ベランダを見ましたら「あ!!望遠鏡が下を向いている。」私的には、きちんと片付けて寝たつもりでしたが・・・
まあ、疲れ切っておりまして、撮影していた間も、布団の上で横になっていた位ですからね。
まさか、望遠鏡、壊れていないだろうなと、電源を入れ直してみましたら、ちゃんと動いていました。やばい、やばい。でも、良かったです。
体調が良ければ、本当は、本日登山をするつもりでいました。しかし、とてもそんな気力体力はありません。ちょっと異常な体調の悪さです。
このところ、熟睡は出来ていませんが、前よりは遙かに睡眠がとれていると思っていましたが、体調がまるで回復していません。おかしい。おかしかったら笑わんかい?
夜になってから、ベランダから天体写真撮影をしておりました。うーむ、進歩がにゃーい。
ところで、最近「ZWO社のASI AIR」と言うアプリの調子がおかしいですよね。アプリのバクかしらん?それとも、iPad Airがおかしいのかなぁ。
ベランダにセッティングしているのは「高橋製作所のNJP Temma 赤道儀」、「同社のμ250CRS+レデューサー」、「ZWO社のASI 183MC Pro」です。まあ、このコンビだと「PlateSolving」旨くいかないんですよね。計算上は、いけるはずなのですけどね。(まあ、真ん中に入っていなくても、そこそこ良い感じに視野に入っていますので問題はそれほどないんですけど。)
「Autorun」で撮影しているんですが、ディスプレイには、事前に「Previewモード」で短い露出で撮った画像が出たままです。最近、結構この状態になることが多いんですよ。データ上は、ちゃんと保存されているんですけどね。何ででしょうかねぇ。
おい、おい、そりゃないやろー!!
先日、風邪がぶり返してしまいました。熱は全く出ていませんが、喉がまた痛くなり、痰も絡むようになりました。鼻も出ますのよ。ジジイやのぉー!って、違う病気だったりして・・・
ですが、折角の快晴です。数日後からは天気が悪くなり、梅雨の走りの様な天気が続く予報です。
ならば、行かねばならんのだ。ちょんわ、ちょんわ。
数十年の間、行こう、行こう、と思っていたのに行けなかった「大山滝」に行くことにしました。
思えば、命をかけた、1979年の大山縦走の計画の際には、大山滝にも行ってみようと思ったとか、そうでないとか・・・ああ、記憶が・・・
また、鏡ヶ成に行くと「こっちが大山滝の方向でっせ。」と、道路標識が出ていて、いつも見ていました。ですが、何か、行くきっかけがなかったんですよ。
しかし、まあ、身体が怠い。身体が鉛の様に重く、1歩1歩がアホほどしんどいのですよ。ですから、かなり気を付けて運転をしました。
「あれー?ナビが山陰自動車道を通るように指示しているぞ。」違和感がありながら、指示通りに走りました。
途中は、交通量がとても少ない田舎道を走りました。ああ、快適ぢゃー。
車は「一向平キャンプ場」までしか行けません。あれー?日曜日だというのに車が少ないな。って思っていましたら、何やら事情で現在営業を辞めていると書いてあります。うそぉーん。しかも、看板には「イッコウガナル」との名前がかいてあります。「一向平キャンプ場」とちゃうんかい?(後で調べたら、これで、イッコウガナルって読むのだそうです。そうなのぉー?)
右が私のレヴォーグ。左のは、一つ前のレヴォーグ。フロントのお顔は、前の方が迫力があって好きなんですけどね。
んで「大山滝は、どっちじゃ?坂道があるから、これを登っていけば良いんだろうな。」と歩いていると、土砂崩れで通行止めになっていました。ゲロゲロ。
事前にネットでいろいろ調べていったのですが、そんな事はどこにも書いていなかったぞぉ。長野県に行った時に、クマ鈴を買ったので、それを付けてカランコロンと音を立てながら歩いていたのに、まさにガビーンですわ。
長野県の「コメリ」で買った「クマ鈴」です。まあ、そこそこの音が出ます。音を指したくない時は、ストッパーがありますので、それも便利です。
「Ikkoganaru」・・・おい、おい、ここは「一向平キャンプ場」ちゅー名前とちゃうんかい?だから、これで「イッコウガナル」って読むのよ。
そう言えば、大山の奥大山エバーランド辺りは「大平原」って呼ばれていますよ。今は、この名前はあまり使われないようですが、これで「おおなるはら」って読むんですよ。山陰独特のものでしょうかねぇ?
ああ、通行止めだってさ。しかも、クマが出るげな。最近クマさん多過ぎ。
行けるところまで歩いていると、これでもかと「通行止め」の貼り紙がありました。どんだけー。
後で、もう一度よくよく調べると通行止めの記事を見つけることが出来ました。これは、もっと分かりやすくきちんした案内がないとダメですよね。キャンプ場が営業を辞めているのは、大山滝が通行止めになっているのも影響しているのでしょうか?知らんけど。
その後、ここからだと「鏡ヶ成」がそれ程遠くないので、行ってきました。うー、アホほどワンパターンですね。
途中、東大山何ちゃらと言う展望台があったのですが、うっかりスルーしてしまいました。
ここから見る「烏ヶ山」が好きなんですよねぇ。昔に戻れる気がします。あの頃は、星仲間が沢山いて、腹を抱えて笑っていましたね。「息が、息が出来ない。死ぬ。死ぬ。」と笑い転げていました。
鏡ヶ成の草原では、こんな方がおられました。多分、結婚式の前撮りではないでしょうか?島根県大田市の三瓶山でも、結婚式の前撮りをされている方がおられましたね。ですが、頭のかぶり物は何ですのぉ?
久しぶりに「日本アナグマ」を見ました。正面から写真を撮ろうとしたら、逃げられてしまいました。
象山に行く道で撮った写真です。象を横から見た形に似ているので、そんな名前になったようですね。
こちらは、擬宝珠山(ぎぼしやま)と、以前の休暇村です。今は、完全に廃墟になっています。何かもったいないな。
んで、今は「休暇村奥大山」と言う名前の建物が営業しています。しかし、夜になるとカーテンを開けて、強烈な光がダダ漏れになります。これって何の意味があるのでしょうか?星屋としては、是非カーテンは閉めてほしいものです。折角の絶品の星空が台無しになります。(遅い時間になると、ある程度、この光害は収まりますが。)
おお、象山には登山者がいるのが分かりました。と言っても、このサイズだと分かりませんでしょうが。
烏ヶ山を300mm望遠で撮ってみました。人は写っていませんでしたが、明らかに人工物とおぼしき物が二つ写っていました。登山者のザックとかでしょうかねぇ。
鏡ヶ成湿原を歩いてみました。手前のブッシュは、野焼きされたようです。この位置からですと、烏ヶ山の南峰と供に北峰も少し見えています。烏ヶ山は、烏のクチバシの様に二つの峰があり、後方の北峰が山頂になります。ちなみに、このクチバシの様な峰は、かつての溶岩ドームなのだそうです。
鏡ヶ成湿原には、木道が作られています。かつて、軍用場の放牧場だった頃に、溝が掘られて湿原がなくなりそうになった事があったそうです。しかし、今は保護のおかげで湿原は復活しています。夏場には、数は少ないですが、ヒメボタルなのか分かりませんが、蛍が飛んでいますよ。
その後、キャンプ場にも行ってきました。ここは、現在は「ホトトギス」と言う前になっていますが、かつては「F地区」と言う名前でした。よくここで仲間とテントを張っていました。本当に楽しかった時代でした。
これは、鏡ヶ成橋です。かつては、木造で橋に穴が空いていた時期もありました。先には道路があり、その下にトンネル状の通り道がありました。友人のタチゲが、大学時代グリークラブに入っていて、ここは反響が良いので突然発声練習をすることから「発狂トンネル」と名付けました。このトンネルでは、ラップかも知れない音がしていました。鏡ヶ成ではUFO目撃例があったり、怪奇現象があったり・・・
ここは、高校1年の時、学校の行事でキャンプした際に、皆でフォークダンスをしていた草原です。私は、恥ずかしかったので勝手にカメラマンをしていました。当時憧れていた女性を隠し撮り?をしていました。
私が、少なくても大学二年の時までは、とても古くてきちゃない炊事場がありました。下は、水が溜まりすぐ靴が汚れました。しかし、新しい炊事場が出来ました。当時は、おお、モダンな炊事場が出来たもんだねって思っていましたが、既に古びてきています。時は流れたのです。
枯れかかった八重桜と烏ヶ山です。
相も変わらず、帰りの燃費を予想してみました。ふと頭に「12.3km/L」の数字が浮かびました。いやー、そんなには走らんやろ。
と、うそーん。かっきり12.3km/Lでした。この能力で宝くじ当たらんかな?って、ジェニがなくて宝くじ買えていませんから。残念。
帰宅すると、まあ、身体が怠すぎて昼寝をしていました。
しかし、夜になると、少し透明度は落ちましたが、晴れていましたので、しつこくベランダから天体写真を撮っていました。
ですが、このところ、機材のご機嫌がとーっても斜めです。しかも、この時期、ベランダからですと、撮れる対象が極めて限られてしまいます。てなことで、毎回同じ物を撮っています。今回は、1インチのZWO社のASI 183MC Proなる冷却CMOSカメラを敢えて使いました。画像処理は、根性がないので、そのうち行います。
風邪、ぶり返し?
仮眠をとっていた時、もしかしてだけど、掛け布団を掛けていなかった様な気がします。そのせいか、風邪が少しぶり返してきたような・・・
でも、折角の快晴ですので、運動も兼ねて、超ワンパターンの、鳥取県の大山の麓にある「大神山神社奥宮」まで歩くことにしました。
おお、何か調子良く歩けているぞぉ。もしかしたら、14分台で着くんじゃないかって一瞬思っておりました。しかし、頭の中には「16分台」の数字が浮かんでいます。いやー、このスピードだったら、悪くても15分台で着くやろー。
結果、えらいことです。16分41秒程かかってしまいました。私の、インスピレーション、すご過ぎ。
くっそー、自分の中では、すごい順調に登っていたイメージがあったんですけど、何たるタイム。
大神山神社奥宮です。
隣の「下山神社」は、外装の修繕工事はほぼ終わっていますが、中の工事はまだ終わっていません。うーむ、いつから工事を再開するんでしょうか?
そのまま、往復するのはもったいないと、元谷まで歩きました。「ありゃー、元谷ってこんなに時間がかかったっけ?」これは、体調が悪い証拠です。
途中、木々の間から砂防堤とおぼしきものが見えました。大山は、もろくて常時崩れていますからね。
ここは、元谷という場所です。大山北壁が綺麗です。昔は、ここへ行かなかったので、いつかは行ってみたいと思っていましたが、現在は、アホほど行っています。
ところで、この場所の少し手前で、海外の男性のパーティに会いました。日本が通じました。「どこから来られました?」と聞くと「インドネシアからです。」と。おお、インドネシアからのパーティは、これまで何度も会いましたね。すると「こちらの彼はフィリピンからです。」と。「え?インドネシアとフィリピン?どう言う関係ですか?」と尋ねると、同じ会社で勤めているとのことでした。そうなんだ。
ちなみに、下山者に「暑くて大変でしたでしょう?」と聞くと「もう暑くて・・・」と、言われる方と「いや、今日は快適でしたよ。」との二つの意見に真っ二つに分かれました。まあ、ちょっと気温が低めで風も吹いていましたからね。
元谷に着き、大山固有の「大山くわがた」と言う植物を探しましたが、時期が早すぎたようです。
と、下山してきた男性に会いました。この方とは、結構話が弾みました。大山に登ったのは今回で127回とのことでした。下の服装は、昔懐かしい、ニッカーボッカとニッカーホースをはかれています。「えー?これって、もう売っていないんじゃないですか?」って聞きましたところ「モンベル」のカタログに載っていたので、取り寄せてもらったのだそうです。すっげぇー。私が初めて北アルプス登山をした1978年は、この服装でしたね。何でも、久しぶりに登ったので3時間かかったとのことでした。ふふふ、私は遅くなったとは言え、2時間少々でしたぞ。変な優越感。大人げない。
期待していた「半透明の銀竜草」は、咲いていませんでした。今年は雪解けが早かったので、もう枯れてなくなった?それとも、これから?
その後、下山?を開始しましたが、前を歩いているパーティについて行くのが実に大変でした。膝も痛いし、足首があまり曲がらなくなっているからでしょう。結構ショックでした。
途中「金門」にも寄りました。昔から比較すると、地球温暖化のせいで、草木が無茶苦茶生い茂っています。
本当の「金門」は、賽の河原に降りると見ることが出来ます。この岩と岩の間に佐陀川が流れています。それにしても、草木が生えまくっていますね。
毛虫みたない植物が咲いていました。一見すると、ちょっとグロい。
「モンベル」の駐車場から撮った「大山北壁」です。雪が殆どなくなりましたね。
帰宅すると、ありゃ?本日届くはずの「トライバーティノフマスク」は、まだ届いていません。
と、その直後、ピンポーンとインターフォンがなりました。おお、何と言う絶妙なタイミング。
こんな包装で届きました。郵便局から届けて頂きました。
まあ、当たり前ですが、販売元が同じ「AstroStreetさん」ですから、先日破損させた物と、全く同じ物でした。
その後、慌てて、我が家の食料調達に行ってきました。冷蔵庫がほぼ空になっていましたからね。
そして「よなご星の会」の活動として「米子児童文化センターの天体観望会」のお手伝いに行ってきました。
「あ、六角レンチがなくて、六角ボルトを締め付けることが出来ない。」と。しかし、何故か、本日に限って私は六角レンチを持ってきていて何とかなりました。私のリモートビューイングがすごすぎる。天才かも知れない。ふふふ。
ここで、大トラブルが。高橋の90S赤道儀のモードラの乾電池が空になっていたようです。そこで、Hさんが「家が近いからとってきますよ。」と。しかし、この際、車をぶつけてリアガラスを大破させてしまったのです。うわー、気の毒すぎる。
観望会自体は、結構盛り上がりましたね。初めて投入した「高橋製作所のMT-160」は、以前TOさんが光軸修正をしてくれていたので、木星がかなりよく見えました。私が担当している「高橋製作所のFC100」は、屈折望遠鏡で像は安定はしていますが、如何せん口径が小さすぎますね。
その後「米子児童文化センター」のMさんは、これから大山の麓に行って「ひまわり星雲」を撮りに行くのだそうです。若い人は元気があっていいな。
私と言えば、風邪がぶり返してきまして、まあ、しんどいたらありゃしない。
そんなことを言いながら、私も帰宅してから、ベランダから天体写真の撮影を行いました。しかし、何故か、機材のご機嫌が超斜めです。無駄な時間がかかりすぎました。まだ、画像処理はやっていません。やってもしょうもない写真にしかならない気がしています。それにしても、ベランダからですと視界が狭いし、低空の対象しか撮れません。しかも、いくら田舎の米子市と言えども、割と町の中心部に住んでいますので、良い写真は撮れませんよね。
体調回復せず。 & 何やかんや金が飛ぶの巻。
そもそも宜しくなかった体調ですが、風邪をひいてから、激悪になっています。うー、ジジイやのぉ。
また、昨晩は、ベランダからの天体写真撮影をしておりまして、寝たのが午前3時頃だったかと思います。実に、身体に良いことをしておりますな。自爆。おほほ。
しかし「トライバーティノフマスク」を落下させて破損させたことは、結構ショックです。アロンアルファとテープで補修してとりあえず使えるようにしていますが、何かのはずみに、また破損してしまう可能性が多分にあります。それに、サイズの小さい「トライバーティノフマスク」は、一体どこに行ったのでしょうか?ワームホールに落ちたか?んな訳はない。→ 出て来ました。ありゃー、こんなところに置いていたのね、てな場所から発見されました。ジジイの認知能力がますますやばくなっていきます。アミロイドβが溜まりまくり。
ちなみに、昨晩撮った天体の、ZWO社のASI 183 MC Proで撮った物は写りがかなり悪かったですね。挙げ句の果てに、ダークフレーム、フラットフレーム、バイアスフレームを撮らないまま、撮像カメラを「ZWO社ASI 2600MC DUO」に切り替えてしまいました。ですので、殆どの写真が没になるでしょう。
但し、初めて2600MC DUOで撮った「M87」は、よく見ると星団からジェットが噴出している姿が分かりました。おお、これは、画像が小さいながら、感動ものですね。
ですが、その後、写り方が極端に悪くなりました。空を見ると、ミルクの様な白い雲?に覆われていました。雲?ガス?霧?
ところで、私のメインパソコンの「Mac mini M4 Pro」ですが「新しいOS出ちょります。アップデートしなはれ。」と、メッセージが出ています。これまでは、動かなくなるアプリがあるかも知れないので、かなり躊躇していたのですが、頭がボーッとしていることを良い事にアップデートしてしまいました。して「mac OS Tahoe 2.6.5」となりました。うーむ、何が変わったかはよく分かっていません。やはり、アホぢゃ。
わーい、わーい、「Tahoe 26.5」になったぞぉ。余談ですが、予備で使っている、中古で買ったMac Book Proは、Catalinaのままでそれ以上はアップデート出来ません。
それより問題なのは、パソコンを開いた時に、イマイチ読めていませんが「Intelチップで動いているアプリは動かなくなりまっせ。」みたいなアラートが出ています。このHPを作っている「BiNDup」が、その対象みたいです。まあ、とりあえず動いていますが、今後使えなくなったりして・・・
追伸。
「星の会」のMさんが、今日は天気が良さそうだから、撮影会をしている場所に行って撮影予定とのことですが、ほぼ曇っています。まあ、私も、用意をしようとしましたが、身体が怠すぎて全く根性と体力がエンプティになっている事に気がつき、断念しました。トホホ。
あ、先ほど、血迷って「トライバーティノフマスク」を注文してしまいました。高橋製作所のμ250CRSを使ってピント出しをするには、必須のパーツだと思っています。やはり、これがないと、すんごいストレスですからね。
無料の天体アプリ「N.I.N.A.」からですと、オートフォーカスが出来るみたいですが、これは、パソコンを出す必要がありますし、ちょっと分からない点があり、もう完全無欠に諦めています。
これが「μ250CRS用の」トライバーティノフマスク」です。最初に買った、サイズの小さな物は、サイトロンさんから。次にこの写真のサイズの物はヨドバシ梅田マルチメディア館の通販から買いました。しかし、今回調べてみると、ヨドバシカメラさんの通販サイトには、もう載っておりませんでした。そのため、本家本元の「AstroStreetさん」に注文を出しました。ヨドバシカメラで買うより少し安くゲット出来そうです。
その後、コンビニに行って「固定資産税」を払ってやったぜぃ。ド貧民になっちまったぜぃ。ワイルドだろう?マジ税金取り過ぎ。場合によっては、二重、三重に税金とっているからな。貧乏人の税金は安くしてちょっ。ねぇ、高市さん。
あ、今月末頃のクレジットの引落明細がアプリで来たぜぃ。どわわわ、フィットネスジムの金額が上がっとるがな。そろそろ脱会を考えないと。もう、さすがに、ジェニがありませんわ。
さてはて、夜になりにけり。
おお、晴れとる。てなことで、ベランダにセッティングしてある「高橋製作所のNJP Temma 2 赤道儀」と「同社のμ250CRS+レデューサー」で撮影を行うことにしました。あー、身体だりぃー。
ん?北の方角に大きな白い雲が出て来ちょる。これは、やばいんとちゃうんか?それでも、何とか撮影を続けました。
昨日、赤道儀に身体が少し当たりましたので、極軸のセッティングもやり直しです。しああああし、何故か、何度やっても子午線を越えてしまいます。実は、今回は、これでも極軸が出ました。今まで、子午線を超えることはなかったのにヘンナなの!
破損して「トライバーティノフマスク」は、とりあえず補修しましたので、何とかピント出しが出来ました。
時折、雲が通過して、撮影が出来なくなります。更に、このところ
「ZWO社ASI 2600MC DUO」のガイドチップでガイドしようとすると、とにかくおかしいです。なので、高橋のFC60をガイド鏡として使っています。
そもそも、根性がなくて遠征には行けてないのですが、この空の状態で遠征に行っていたらグレていたかも知れません。
話がワープ。5月13日にマルカリアンチェーンを撮ろうと思っておりました。しかし、焦点距離が長すぎました。てな事で、M87を撮ってみました。
μ250CRS+CRレデューサー×0.73とZWO ASI 2600MC DUOで撮ったM87を大幅にトリミングしたものです。
あ、M87ってブラックホールと宇宙ジェットで有名な天体じゃないですか?真ん中の恒星に見えるのがM87で、右斜めに宇宙ジェットが放出されています。意外に写るもんだ。
マジ、やばい。
風邪の症状が、まだ完治していません。ですが、5月に入ってからフィットネスジムに1回も行っていません。「これは、元がとれんぞぉー。」と、ばかりにちょっと無理して行ってきました。「○○さん、久しぶりですね。」とスタッフの方に言われてしまいました。「ちょっと体調を崩していましたもので。」「ならば、無理のない範囲でやって下さい。」
まずは、器具を使っての筋トレです。しんどいながらも、ほぼ全部やりました。ダンベルは、ほんの少し少ない回数で終わりました。
問題は、有酸素運動です。まずは、バイクをやりましたが、これが、あーた、しんどいたらありゃしませんのよ。普段は20分間、目一杯やるのですが、全然ダメでした。結局、10分過ぎで根性が切れました。当然、他の有酸素運動2個はキャンセルです。
帰宅すると、そのまま、布団に倒れ込むように仮眠をとりました。これは、マジで洒落にならん。鼻の出方はだいぶマシになったのですが、疲労物質が溜まっている感じがひどいです。
そろそろ大山登山を再開しようとも思いましたが、この体調では、途中で死にそうです。まあ、左足の状態もまだ完全には回復していませんし。
あ、郵便ポストに何やらDMが入っているぞぉー。あっ、来たよ、来ちゃったよ。固定資産税請求のDMでした。高けぇー!!おい、おい、オラの年金額を知っているのか?
国民年金だけの人はどうされているのでしょう。また、私は、運良く、安い中古のマンションを買えたので良かったのですが、賃貸物件に住んでいる人は、どうやって生活をされているのでしょうか?
ひと頃は、老後の資金は2.000万円位必要だと言われていました。しかし、この物価高です。2.000万円ですと、本当に、なーんもしなくて、ただ、家の中で、じっとしているだけなら何とかなる金額ですよ。勿論、食事も超節約しないとやっていけません。
かと言って、この体調です。仕事を再開するのは無理だと思います。恐らく、就職が出来たとしてもミスばかりしてしまうと思いますので
・・・ちなみに、20日間だけ、仕事をしていましたが、この会社は、いろいろと問題を起こして、ニュースで盛んに報道されていました。担当の責任者の方はとても良い人だと思っていましたので、もっと上の人が問題を起こしていたのかもしれません。ともあれ、辞めて良かったのかもしれません。(辞めた理由は、母の緊急入院、その後、間もなく亡くなり、その事後処理があまりも膨大だったので、続けることが困難だと思ったからなんですけどね。)
くぅー、宝くじ当たらんかな?買ってないけど。アインシュタインの相対性理論や、スーパー・ストリング理論をもってしても、宝くじは、買わないと当たらないとの結論が出ています。(アホか?)
夜になって、とんでもない悲劇が起こりました。泣くどー。
ベランダから天体写真撮影をしようとしておりました。明るい星がないので、低空の星を使って「トライバーティノフマスク」でピント出しをしておりました。と、カシャーンと音がしました。「何だ、何だ?」ベランダを見ると「トライバーティノフマスク」が落下して破損しておりました。前のサイズの小さな「トライバーティノフマスク」は、足で他の物を蹴飛ばしたら、追突事故で破損しました。
ガビーン。どないしよう。とりあえず、前のサイズの小さな物を使うか?しかし、探してもどこに行ったのか出て来ません。更に、ウィリアムオプティクス社の半透明の、通常の形の「バーティノフマスク」を付ける事も考えましたが、確かこれは試したけど結果が思わしくなかったことを思い出し、止めました。
最終的には、アロンアルファでくっ付けたりして、何とか使いました。でも、この状態だとまた直ぐ壊れるような気がします。どないしましょう?
また「μ250CRS」に「ZWO社の1インチのASI 183 MC Pro」のコンビですと、マジで「PlateSolving」が旨くいきません。まあ、とりあえず視野に入っていますので、コントローラーで大体視野の真ん中に持っていくことになりますが、まあ、旨くいきませんね。
確か、計算上は「PlateSolving」出来るはずだと思っていますのですが・・・ああ、ストレス溜まるわー。
風邪がひどくなっているぅー。
5月7日、信州から帰る途中に症状が出た風邪ですが、ジェンジェン良くなりません。熱はありませんが、鼻が出るんですよ。当初の水の様な鼻ではないのですが、どんだけ出るんじゃってなくらい出ています。てなことで、本日も「いいちこ」の水割りを飲んで、寝てばかりの生活を送っておりました。背中や腰が痛いのに、そこそこ寝れられるもんですね。
ちなみに、左足ですが、膝に違和感とちょっとした痛みはありますが、旅行中の痛みからしたらかなり改善している様です。何であんなに痛くなったのかなぁ?特に、帰宅中の車の中でとても痛くなったのですよ。
話が変わりますが、先日ベランダから撮った天体写真をアップします。
あー、5月10日にベランダから撮った「ケンタウルス座A電波源」です。撮像カメラはZWO社ASI 2600 MC DUOを使いました。1インチの183MC Proも使って撮りましたが、それは、出来が悪すぎました。山陰からですと、鏡筒はほぼ水平を向くほど低空になります。おお、これが変態写真家と言われる所以か?いんやー、照れますなぁ。
こっちは、183MC Proで撮った「M104(ソンブレロ星雲)」です。背景に変なノイズが走っています。
今日は死んでいました。
昨晩、体調が悪い中、ベランダからの天体写真撮影をしておりまして、寝たのが、本日の午前3時頃になってしまいました。
そのため、いったん、燃えるゴミを出すために、午前8時前に起きましたが、その後は「いいちこ」を飲んで無理くり、ずっと寝ていました。腰や背中が痛いのに、結構眠ることが出来た様です。これで、体調が少しでも回復したら良いなって思っています。しんどい咳がとまっていませんのよ。
話が変わりますが、天体写真の画像処理アプリ「Siril」が1.4.3にアップデートしていました。
変更点は「1.4.2で導入された安定性およびスクリプトの改善を踏まえ、Pythonインターフェース全体にわたる一連の対象バグ修正、バックグラウンド抽出、ファイル処理、画像読み込みに加えて、Pythonスクリプトワークフロー向けの有用な新機能もいくつか実装しています。」げな。
とりあえず「Siril 1.4.3」をインストールしておきました。このアプリの、初歩的な使い方は、とりあえず分かっておりますが、複雑な使い方は全く理解しておりません。ですが、色カブリ補正だけをとっても大変優秀な機能を持っています。スタッキングのスピードも爆速ですし。そして、なにより無料で使えるのがすんばらしい。
あ、このGWの長野県の旅の記録をアップしました。時間がかかったなぁ。
画像をクリックすると、その項目に飛びます。
ところで、夜になっても晴れていましたので、ベランダから天体写真を撮っていました。今回は、撮像カメラを1インチの「ZWO社のASI 183MC Pro」を使いましたが、焦点距離に無理があるのか「PlateSolving」がなかなか旨くいきませんでした。それに、M104(ソンブレロ星雲)は、二度にわたって撮影したのですが、二度目は何故か、写りが非常に悪かったですね。薄雲がかかったのでしょうか?パッと見た目、そんな感じはしなかったのですけどね。
また、NGC5128(ケンタウルス座A電波源)ですが、M104の撮影で余計な時間がかかってしまって、南中過ぎから撮ってしまいました。あちゃー、写り悪い。しかも、中心からズレている。
この撮像カメラは、ゼロアンプグロー設計ではないので、ちゃんとダークフレームも少ないながら撮っておきました。これを撮らないと、後で偉い目に会いますからね。
画像処理は、根性がないので、ボチボチやっていきます。
天気が良かったので、ちとドライブへ。
風邪は治りませんねぇ。と言っても熱は平熱です。喉が痛いのと、まだ、鼻が少し出る程度です。昔は、風邪を引くとまず鼻水が出ていましたが、年を取ってからは、喉から来るんですよねぇ。
ところで、本日は快晴でした。いつぞやまでの透明度の非常に悪い天候とは異なり、結構透明度が良かったです。しかし、少し埃っぽい感じもありました。私の車のフロントグラスにも砂埃の様なものが付着しておりました。
ですが、折角の快晴でしたので、ちとドライブに行ってきました。と言っても、超ワンパターンの場所です。
まずは「南大山観峰展望台」に車を停めました。うーむ、この名前、ちょっとねぇ・・・
南大山大橋と大山南壁です。もう、完全に初夏の風景に変わっていますね。
「早春賦」と「大山南壁」です。ここに、ショウブかアヤメが咲くんですけど、これから?もう散ってしまった?
茅葺小屋と大山南壁です。撮影スポットですので、本日も数名の方が撮影されていました。
次に「鏡ヶ成」に行ってきました。本日は、天候も良いし、日曜日と言うこともあって、車もオートバイも沢山走っていましたね。
それにしても、オートバイに乗っている方は、年齢層が高いです。若い方はオートバイに興味がないのか、それともお金に余裕がないのかも知れませんね。
鏡ヶ成から見た象山です。まだ若葉の淡い緑色が多いです。私は、この時期の山の色が大好きです。
烏ヶ山の南峰を300mmで撮ってみました。確認してみましたが、この時間帯、登山者の姿は見えませんでした。(たまたま写らなかっただけかもしれません。)
次に「奥大山エバーランド」に寄りました。草原の緑が綺麗です。また、タンポポの黄色い群生が綺麗でした。
「奥大山エバーランド」にある「希望の鐘」です。
こんな綺麗な花が咲いていました。どうやら「シバザクラ」の様です。長野県野辺山の民宿「こっつぁんち」にも沢山咲いていましたね。
次は「一番の観光スポット」の「鍵掛峠」にも寄りました。意外にも、車は余裕で停めることが出来ました。おお、良い感じの緑色になっています。
大山を300mmで写してみました。よく見ると、縦走路に1人、途中の坂に2人写っていました。死ぬなよー。
ほーれ、黄色い矢印の所に人が、計3人いますよ。
最後に「博労座第4駐車場」に車を停めて、大山北壁を撮りました。ありゃー、いつの間にか夏模様。大山に4月3日に登った時には、結構な残雪があったんですけどね。
この建物は「KOMOREBI+0」とか言うのだそうですが、シャレオツな名前と格好ですねぇ。
帰宅後、ベランダに望遠鏡をセッティングしました。本当は、身体がだりぃーのでやめておこうと思っていました。
とりあえず、M104(ソンブレロ星雲)、ケンタウルス座A電波源何ぞを撮っていますが、いずれも、ベランダから低空の物を撮っていますので、あちゃー的な写真にしかならないでしょう。おほほ。画像処理は後日になります。やっても、まともな写真にはならない気がしますが・・・
風邪治らず。 & 星の会の打ち合わせに行ってきました。
5月7日に、長野県佐久市から帰宅する際に、急に喉の痛みが出て来まして、昨日は、あり得ない程鼻水が出ていました。鼻をかむと、粘性の全くない鼻水がドバドバと・・・ですが、かんだ途端、また、同じ量の鼻水が出るという連続でした。こ、これは、鼻水で脱水になって死ぬんじゃないかって思うほど、すごい量でした。
しかし、この日は、鼻はでるのですが、あのとんでもない鼻水は治まっていました。体温は、少し上がっているものの36.9℃と、ちょっと微熱かもてな程度でした。
そこで、マスクをして「よなご星の会」の総会に行くことにしました。本日は、都合の悪い人も多かったのですが、初めてお目にかかったYさん(女性)もおられました。
明日は○○の日と言うことで、大山の麓にて、都合の良い人が一緒に天体写真撮影をする日ですが、とても行けそうにはありません。左の腰の付け根も非常に痛いし。腰や背中はいつも痛いのですが、この部分の激痛は初めてかもしれません。
てなことで、本日は「いいちこ」を飲んで、寝てばかりでした。つーても、すぐ覚めるんですけどね。
昨年4月に○○に行った時の写真です。この場所の星空は、完璧ではありませんが、撮影しやすい場所です。
それまで、使っていた鏡ヶ成に近い場所は、雲の通り道になっていて、とにかく途中で雲に覆われることが多くて閉口していました。
実は、予告通り、長野県に行っておりましたのよ。おほほ。
予告通り、5月1日の21時40分に出発して、5月7日の午後7時少し前に帰宅するまで、長野県に行っておりました。
5月2日から5月4日までは、南牧村野辺山にある民宿「こっつぁんち」に。そして、5月4日から5月7日までは、長野県佐久市にある民宿「三輪舎」に。
何か、時代は変わったなーって、しみじみ感じました。昔みたいに、若者が沢山集まってきて、初めて会うのに直ぐに仲良くなって、皆でいろいろなことをやるなんて言うのは、もう味わえなくなった気がします。
それでも、常連客には会えまして、いろいろなお話をさせてもらいました。私も、体調がクソ悪いのですが、他の人達は、私よりずっとやばい病気を抱えながら、明るく元気にやっておられました。何か恥ずかしくなってきました。
ところで、野辺山の45m電波望遠鏡のある天文台は、今年も大人気でした。天文台にある駐車場には入れず、昔の野辺山スキー場駐車場に車を停めてシャトルバスに乗って行くことになりました。一度は歩いて行きましたけどね。
天文台の所長さんにも会いました。「名探偵コナン隻眼の残像」は、最近TVのロードショーでもやっていて、私も見たのですが、実際の装置にはないものがあったり、おい、おい、それはあり得ないだろうと言う話もありました。そんな話をすると「あれは映画だから、オーバーに描写しているんですよ。」みたいな。
ちなみに、この所長さんとは、以前、こっつぁんと一緒に「タラの芽」を採りに行ったことがありました。所長さんは、記憶にないようでしたが。
また、臼田の60m電波望遠鏡の近くに、美笹の54m電波望遠鏡もありまして、こっちも見に行きました。
あー、金がねぇーど。金使ったからな。誰か、1億円くれねぇーかなぁ?
詳細は、まとめたらアップします。
帰宅する時に、急に喉が痛くなり、今日は、左の腰の付け根のアホほど痛いし、まだ喉も痛いし、はなみず水道の蛇口を捻ったくらいにタラタラ流れております。熱はまるでないんですけどね。
てなこともあり、本日はクリニックに行ってきました。
美笹の54m電波望遠鏡です。まだ結構新しいですね。遠くから見ると臼田の60m電波望遠鏡の割と近くにあるように見えます。でも、いっぺんに行くには、オフロードオートバイの方が宜しいようです。(一度、舗装道路に降りてから行けば、車でも大丈夫のようです。)
これは、野辺山電波望遠鏡群です。一番大きな45m電波望遠鏡は、一番奥にあります。
あちゃー、もう5月。 & あちゃー、今日来たのね。
早いでんな。もう5月でんがな。
目覚まし時計より少し早い、午前6時50分前位に目が覚めました。途中、何度か目が覚めた気もしますが、昨今のひどい睡眠障害からしたら、だいぶマシです。
今日は、雨の予報ですが、とりあえず雨は降っていません。ですが、ちょっと寒いですね。私の懐と心の様に。う、うまい。「山田さん、座布団全部持っていちゃって。」
ところで、月明かりがひどいですし、天気が全く優れませんので、天体写真撮影は、しばしお休みです。いい加減、根性を決めて「高橋製作所のμ250CRS」と「同社のNJP Temma 2赤道儀」を遠征に持っていって撮影をしないと。
ですが、このところ、春熊の出没が半端ありません。大山の麓でも、それほど多くはありませんが、出没例の報告がありますよ。熊が突然現れたらどうないしよう。「熊った、熊った。」では、どうしようもありません。
現在は、熊と人間との棲み分けが旨くいっていないこともあります。しかし、明らかに個体数が増えているとしか思えません。
さて、昨日焼いた音楽CDなどを、忘れない様に車に積み込んでおきました。思いついた時にやっておかないなと「あー、しまった。忘れておったがな。」てな事がありますからね。しかし、レヴォーグにオプションのDVDプレイヤーにCDを入れると、アルバム1曲分しか聞けないので大変ざぁーますのよ。昔の車みたいに、CDを突っ込むと勝手にHDD(多分)に同じデータが保存されるようにして欲しいです。これだと、大量の音楽データを保存出来て、この曲を聴きたいと思ったら簡単に選択することが出来ますからね。(もしかしたら、今のレヴォーグでも、同じ様な事が出来たりして・・・否、いろいろやってみたけど出来なかったのですよ。そもそも、CDを使わない時代になってきていますからね。)
その後、郵便ポストを見ると何か入っておる。何じゃ?と、見ると、車の税金の請求書でおますがな。そろそろ来るとは思っていたけど、5月1日にしっかり請求書が来るんですね。
政府は?取るものはムチャンコ厳格に請求してきますが、戻ってくるべき金は「あんたしゃんが、しっかり勉強したうえ、そっちから申請しないと払いませんでぇ。何?知らんかったって?ほほぉー、それはこっちの思うつぼでんがな。」みたいな感じですからね。おお、こわや、こわや。
どっちみち支払わないといけないものなので、コンビニで金を下ろして払っておきました。うー、ジェニがああああ!!ああ、そのうち、固定資産税や、いろいろなものの請求も来るんだろうな。年金生活者の懐を知っているのか、高市早苗ちゃん。物価はアホほど上がっているんですよ。なのに、実質年金額は結構下がっている。ジジババは、はよ死ねちゅー事でしょうか?多分、正解。
もう買わないと思っていた宝くじを買ってみようか?今までに、これだけ買っているのだから、そろそろ間違って当たっても良いと思いますけどね。実は当たり券ってないのかも。