• 貧相アブ衛門の嘆き2.259


    2026年6月21日(日)


サッカーワールドカップで、日本がチュニジアに4:0で勝利。うふふ。


     
 目が覚めると、おい、おい、目覚ましより1時間以上早いやんけー。おっこるで、しかし。
 おお、そうだ、今日は米子市市議会選挙の投票日ぢゃ。外は、何か霧雨みたいなものがちょっと降っています。しかも、風があって寒いくらいです。
 当初は、車で行く予定でしたが、運動不足であったこともあり、急遽歩きで行ってきました。やはり、左足は痛いすねっ。
 事前に、投票する人は決めておいて、スマフォにメモっておきました。しああああし、投票場近くのポスターを見てビッツラ。おい、おい、最初の文字を間違ってメモっておるがな。このまま書いたら無効票になっているところでした。完全に頭がパープリンになっているアホ衛門です。ちょんわ、ちょんわ。
 帰宅後、無性に眠気が差してきました。「寝るんじゃない。寝たら死ぬぞ。ここは、K2の山頂だぞ。」と、言い聞かせ起きておりました。(何や、それ?)だって、サッカーのワールドカップで、日本とチュニジアの試合があるからです。
 結果は、4:0で日本が勝利しました。でも、もう1点くらい入っていたんじゃないの?また、ノーゴールと判定されていたものですが、あれって、完全に入っていたでしょう?更に、審判がファールをとらないですね。前の試合で、久保選手が膝を怪我したのも、あれは最低でもイエローカードじゃないんですか?今回の試合でも、解説の本田選手が、ファールをとらない心配に対して「ふざけんな。」って言っていましたしね。
 
 ふと思いますに、今回は出ていませんが、近隣の「○○鮮」が試合に出ていて負けたら、その選手達はどうなるんでしょうか?強制労働?昨今、日本でも、殺人事件を含めて嫌な事件が頻発していますが、まだ日本は、かなり良い方なのでしょう。日本に生まれてラッキーだとつくづく思いましたね。
 
 新たに申し込んだ火災保険ですが、手続きに数日かかるらしく、まだ返答が来ておりません。フィットネスジムは、昨日解約の手続きをしました。
 後は「Photoshop」の解約をどうするかだなぁ。ほぼ、99.9%解約することに決めていますが、その次期をギリギリまで延ばすか?更に、代役となるアプリ「Affinity by Cnava」、「Luminer Neo」、「Luminer AI」の使い方は、ほんの初歩の初歩しか知りません。これをある程度、ちゃんと使える様にしておかないといけませんね。「Affinity by Cnava」は、天体用の「FITSファイル」まで開くことも出来ますから、これはPhotoshopにはない機能です。


  • 貧相アブ衛門の嘆き2.258


    2026年6月20日(土)


星の会の打ち合わせ。


     
 本日は、星の会の打ち合わせの日でした。雨が降ってきました。
 実は、このGWに長野県の野辺山に行った時に、1本道を間違えて、泥ベチャの道を走ることになりました。その結果、フロントフェンダーの内側が泥だらけになりました。その後、コイン洗車はしたのですが、左側のフェンダー内が泥だらけのままだったのです。
 てなことで、この雨は、その泥を飛ばしてくれる恵みの雨でした。(フェンダー内を確認すると、そこそこ泥は取れていましたからね。)
 
 星の会の打ち合わせは、結構楽しかったですね。同じ趣味の仲間が、あーでもない、こうでもない、と、くっちゃべっている訳ですから。と言っても、やることは、人それぞれです。水星、小惑星、変光星などの観測を、晴れていれば、陽が昇る前に毎日の様にやっている方、スマフォで写真を撮ったり、絵本的な物を作っている方、仕事も含めて趣味でもやっている方、長いブランクのうえ、復帰した方。
 
 
 「○○の日」と言って、都合の付く人が毎月集まって、天体写真撮影をする日があります。しかし、私は、今のところ、数回しか参加していません。体調が悪かったり、天候がイマイチだったりして。ですが、たまに行くと、それぞれの人が撮影で一生懸命で、ちょっとしか、会話をする機会がありませんでした。このあたりが難しいところなんですよね。
 
 岡山県美星町にある、秘密の場所は、一人っきりで撮影をしていることが殆どです。友人の「タチゲ」と何回か一緒に行ったことがありましたが、その後は、全くの一人での撮影です。寂しくはありますが、人に迷惑をかけることもないし、また、他の人がライトを付けられて撮影が途切れることもありません。
 
 その美星町の秘密の場所は、1997年のヘール・ボップ彗星の撮影のために、必死こいて探した場所でした。
 その前年の百武彗星の時は、広島に転勤しておりまして、撮影場所も見つけることが出来ず、ながーい、ながーい、イオンの尾を引いたすんばらしい姿を写真に収めることが出来ませんでした。これが、非常に悔しかったんですよね。
 翌年は、岡山に転勤。狭い場所でも行ける、オフロードオートバイを走らせて、まあ、実に細い道まで走り倒して見つけた場所でした。美星町の空は、そこまで素晴らしいものではありませんが、天候が安定しているのと、人に邪魔されることもないし、人に邪魔をかけることがないので、のんびり撮影ができる場所でした。
 
 「タチゲ」と、この場所に一緒に行ったのは、1998年、1999年、2001年の獅子座流星群の時でしたかね?どっちかは、確か小雨まで降ってきて、マジで死にました。
 ですが、2001年11月の「獅子座流星嵐」の時は、まあ、すごかったですね。私は、その日、名古屋で全国大会があり、慌てて大阪に戻り、これまた大慌てで車を走らせて美星町に向かったものです。「タチゲ」と見た、あの流星の雨嵐はすごかったです。
 

これは「タチゲ」に撮影場所を教えるために作った地図です。実際には、具体的な名前が入っている地図です。当時の「アルダス社のFree Hand」と言うアプリで作ったものかと。(Free Handは、もう使えませんので、Affinity by Canvaで開きました。」現在、当時あった店が何軒か潰れていたりしています。時の流れは早いものです。
 

 これは「2001年の獅子座流星嵐」の観測の後に、記念撮影をしたものです。流星は、実際に撮ったものを合成しています。「タチゲ」の車が三菱のRVR、私の車が日産のプリメーラワゴンでした。11月18日から19日にかけての朝方なので、車が霜だらけです。
 気心知れた友人と、世紀の天体ショーを見ることは実に楽しい事でした。もう、今ではなかなかそんな機会はなくなってきました。
 
 
 さてはて、夕方になりまして、意を決してフィットネスジムに行ってきました。運動をするために行ったのではありません。解約のためです。マンションの管理費が、ビヨーンと跳ね上がるのと、新たに火災保険に入るのと、物価高のために、経済的にも継続が厳しくなったのです。また、左半身の痛みがひどくなってきているし、やってもやっても、しんどさが全然解消しないんですよ。普通、やっていけば身体は慣れていくものでしょう。
 結果、大山登山を無理してやると、前回のように足がつりまくったりで、ちょっと、きつい運動は無理だと思い始めていたのです。
 私の場合、運動は勿論必要ですが、それよりも身体の柔軟性の回復の方が重要ではないかと思っています。元より硬かった身体のあちこちが、今や、鉄筋コンクリート並みに硬くなっているので、運動をしても、膝などに負担がかかりすぎているのです。
 てなことで、今後は、以前と同じように、自宅でできる筋トレと、ストレッチをみっちりしていこうかと考えています。
 

 これは、通っていたフィットネスジムにあったものとは、少し異なりますが「チェストプレス」です。45kgの20回は何とか出来るようになりましたが、55kgにすると10回しか出来ませんでした。
 また、負荷をかけて、左右に身体をねじるマシーンでは、左の背中の筋肉?筋?がガチコチに固まっているため、右に捻る時は、左に捻る時の5倍位しんどかったです。筋力の問題と言うよりは、身体が固まっているせいだと思います。
 
 振り返りますと、1978年から2009年までは、毎年ではありませんでしたが、クソ重たいザックをかついで、北アルプス登山を頻繁に行っていました。最初は、形の崩れた36kg以上のキスリングをかついで。それ以降は、アタックザックに変えて平均27.5kgの荷をかついで登っていました。
 しかし、ある年の登山の時、左足で踏ん張ると、体重が全部外側に逃げていく様になりました。また、テントの中で寝る際にも、背中が異常に痛くなり始めていたのです。
 これって、可動域の不足、骨盤の歪みなんぞが原因ではなかったかと。
 
 そのため、2009年を最後に、北アルプスには登れていません。
 2024年7月に、覚悟を決めて、これまでの最軽量の25kgのザックをかついで、蝶ヶ岳登山復帰を目指しました。しかし、登山基地?の徳沢に行くまでに、両足の付け根に激痛が走りました。正直、徳沢にすら着かないかと思ったものです。
 鳥取県の大山登山のタイムも、1時間30分台の復帰を目指していましたが、早くなるどころか、どんどん遅くなり、今年は、2時間を切ることすら出来ていません。
 これは、体力の衰えもさることながら、可動域が狭くなっているからだと思っています。(しつこく言っていますが。)登りも遅くなっているのですが、下りでは、膝にムチャンコ負担がかかっているのが分かります。まるで、足が1本の棒の様な状態かと思うほど、可動域が狭くなっているのです。これでは、膝や足首にアホほど負担がかかっってしまうのは当たり前ですね。何よりもストレッチが不可欠です。
 フィットネスジムで行っていたストレッチは、時間をかけてほぼ毎日やっていますが、私の場合、この程度ではダメだと思います。人の10倍やっても足りないくらいです。
 

 2009年8月に撮った「蝶ヶ岳、蝶ヶ岳ヒュッテ、穂高連峰、そして槍ヶ岳」です。北アルプス登山復帰は、100%諦めた訳ではありませんが、今の身体の状態だと、絶対に無理です。
 今や、クマさんがあちこちに出没していますし、オーバーツーリズムで、最低でも昼前には登頂しておかないと、テントを張ることすら出来ません。今の状態では、そのスピードで登るのは絶対不可能です。強行したら、途中で動けなくなって、人に迷惑をかけることは必至です。


  • 貧相アブ衛門の嘆き2.257


    2026年6月19日(金)


アホ衛門、ついに火災保険に入る。(手続き中。遅すぎる。)


     
 昨日のマンションの理事会でも「火災保険には入っておかないと、あきまへんで、普通。」てな文面がありました。ですよねぇ。
 実は、社会人の時は、賃貸マンションだったので、半ば強制的に保険に入っておりました。なので「このマンションでも入っていたんじゃないか?」って、勝手に思い込んでいたこともありました。うーむ、アホの極致でありますわ。
 んで、本日、ネットから火災保険に加入することにしました。車の保険と同じ会社にすることにしました。ググってから、このサイトだなってと、条件を入力をしておりました。ありゃ?送信ボタンをポチっても、ずっと考え中になっています。
 よく見ると、こいつは、いろいろな保険会社を比較して見積もりを出してくれるサイトでした。あちゃー、個人情報を入力してしまったぞ。ですが、送信が完了する前に、切っちゃいました。これで、セーフになったかなぁ?
 改めて、思っていた保険会社のサイトから申込をしました。いろいろ入力をしてEnterを押す寸前に「あ、地震保険もいるやろ。」と思いましたね。山陰は、意外にも、時折大きめな地震が起こるんですよ。2000年には、震度7の地震もありましたし。てなことで、地震保険も加えて申込をしました。まだ、正式に受領されていませんが、多分大丈夫でしょう。5年間分の支払いになります。
 
 うーむ、こいつは、年額にしたら大した額ではないのですが、昨今の物価だけです。やはり、フィットネスジムは解約しないとやばいでしょう。Photoshopも解約の秒読みが始まりました。ピコン、ピコン、ピコン・・・
 
 思えば、Photoshopは、1993年に初めてMacを買った時からのお付き合いになります。バリバリのローンレンジャーで購入したんですけどね。この時、Photoshopのバージョンは2.0でした。多分。その後、3.0が公開されたのですが、いくら待ってもアップグレードの案内が来ませんでした。レイヤー機能が使えるようになったので是非とも欲しいところでした。購入したところの店員さんが「登録をこっちでやっておきました。」と、言われたような気がしていたのです。この時の価格は、いくらだってでしょうか?118.000円だったかなぁ?128.000円だったかなぁ?まあ、この頃のちょっとメジャーなアプリは、みんな10万円越えでした。
 困り果てていたのですが、その頃丁度、パソコンで天体写真の画像処理をしたくてしたくてしょうがありませんでした。そこで、マイクロテック社の3パスのフィルムスキャナーを買ったんです。3パスと言うのは、RGBごとにスキャンするので、まあ、時間がかかりましたね。しかし、驚くなかれ、新品のPhotoshopがバンドルされていたんですよ。フィルムスキャナーは、数万円だったのに。現在では、こんなことが許されるんでしょうか?(Photoshopを含めAdobe社のアプリは全部サブスクになっているから、無理ですよね。)
 レイヤー機能は、今ではどのレタッチアプリでも当たり前の様に付いていますね。ないと話にならない機能です。
 
 そんな事を考えると「Affinity by Canva」の登場は、ゲームチェンジャー的な出来事でしたね。Adobeで言うところの「Photoshop」「Illustrator」「In Design」が一つになっていて、AIはサブスクになりますが、それを使わなければ無料で使えるアプリですからね。しかも、稚拙なアプリでは決してありません。Adobe社のアプリの代用になり得る性能を持っています。Adobe社のアプリとの互換性は、まあ充分とは言えないところが、デメリットでしょうか?それと、GUIがちょっと異なりますので、慣れが必要です。
 

基本「Affinity by Canva」は、WindowsでもMacでも無料で使えます。AIを使う時は、CanvaのAIをサブスクで使うことになります。
 
 実は、ポストスクリプト系ドローアプリの「Free Hand」は、Adobe社に買収された後消滅しました。その後、やむなく買った「Illustrator」も、やがてサブスクになりました。この代用になるアプリが欲しかったのです。
 初めは、フリーアプリをインストールして使い始めていたのですが、使いづらいし、あるアプリは動作が死ぬほど遅くて使い物になりませんでした。
 そんな時「Affinity Designer 2」と言う、とても安いドロー系アプリを見つけることになりました。また、ついでに「Affinity Phot 2」も購入しておきました。
 ですが、これに「Affinity Publisher(Adobe社のIn Designに近いアプリ)」も加えたものが、統合され、Canva社から無料で公開されているのです。ありえねぇー!!マジでありえねぇー!!
 
 最近の天体写真の画像処理の状況を見ると、まずリニアでの処理は「PixInght」と「RC ASTROのアプリ」で行い、レタッチはこの「Affinity」で行う人が増えてきているのが分かります。ですので、この「Affinity」は充分に使えるアプリであると言わざるを得ないでしょう。Canva社から公開されているものは、前のAffinity社から安価で発売されていたものと区別するために「Affinity 3」と呼んでいる人も多い様ですね。
 
 あ「Siril」からのPythonスクリプトの星消し機能がなくなったかもと書いていましたが、ありました。アホすぎる。(何か、スクリプトの表示の順番とか変わっていないかな?だから、なくなったと思ったのでは?)
 

6月18日に、ベランダから撮ったM20に、その処理をしてみました。また、Photoshop2026で色彩を持ち上げました。しかし、撮ったコマ数が少ないのでノイズィーな感じは否めませんね。


  • 貧相アブ衛門の嘆き2.257


    2026年6月19日(金)


アホ衛門、ついに火災保険に入る。(手続き中。遅すぎる。)


     
 昨日のマンションの理事会でも「火災保険には入っておかないと、あきまへんで、普通。」てな文面がありました。ですよねぇ。
 実は、社会人の時は、賃貸マンションだったので、半ば強制的に保険に入っておりました。なので「このマンションでも入っていたんじゃないか?」って、勝手に思い込んでいたこともありました。うーむ、アホの極致でありますわ。
 んで、本日、ネットから火災保険に加入することにしました。車の保険と同じ会社にすることにしました。ググってから、このサイトだなってと、条件を入力をしておりました。ありゃ?送信ボタンをポチっても、ずっと考え中になっています。
 よく見ると、こいつは、いろいろな保険会社を比較して見積もりを出してくれるサイトでした。あちゃー、個人情報を入力してしまったぞ。ですが、送信が完了する前に、切っちゃいました。これで、セーフになったかなぁ?
 改めて、思っていた保険会社のサイトから申込をしました。いろいろ入力をしてEnterを押す寸前に「あ、地震保険もいるやろ。」と思いましたね。山陰は、意外にも、時折大きめな地震が起こるんですよ。2000年には、震度7の地震もありましたし。てなことで、地震保険も加えて申込をしました。まだ、正式に受領されていませんが、多分大丈夫でしょう。5年間分の支払いになります。
 
 うーむ、こいつは、年額にしたら大した額ではないのですが、昨今の物価だけです。やはり、フィットネスジムは解約しないとやばいでしょう。Photoshopも解約の秒読みが始まりました。ピコン、ピコン、ピコン・・・
 
 思えば、Photoshopは、1993年に初めてMacを買った時からのお付き合いになります。バリバリのローンレンジャーで購入したんですけどね。この時、Photoshopのバージョンは2.0でした。多分。その後、3.0が公開されたのですが、いくら待ってもアップグレードの案内が来ませんでした。レイヤー機能が使えるようになったので是非とも欲しいところでした。購入したところの店員さんが「登録をこっちでやっておきました。」と、言われたような気がしていたのです。この時の価格は、いくらだってでしょうか?118.000円だったかなぁ?128.000円だったかなぁ?まあ、この頃のちょっとメジャーなアプリは、みんな10万円越えでした。
 困り果てていたのですが、その頃丁度、パソコンで天体写真の画像処理をしたくてしたくてしょうがありませんでした。そこで、マイクロテック社の3パスのフィルムスキャナーを買ったんです。3パスと言うのは、RGBごとにスキャンするので、まあ、時間がかかりましたね。しかし、驚くなかれ、新品のPhotoshopがバンドルされていたんですよ。フィルムスキャナーは、数万円だったのに。現在では、こんなことが許されるんでしょうか?(Photoshopを含めAdobe社のアプリは全部サブスクになっているから、無理ですよね。)
 レイヤー機能は、今ではどのレタッチアプリでも当たり前の様に付いていますね。ないと話にならない機能です。
 
 そんな事を考えると「Affinity by Canva」の登場は、ゲームチェンジャー的な出来事でしたね。Adobeで言うところの「Photoshop」「Illustrator」「In Design」が一つになっていて、AIはサブスクになりますが、それを使わなければ無料で使えるアプリですからね。しかも、稚拙なアプリでは決してありません。Adobe社のアプリの代用になり得る性能を持っています。Adobe社のアプリとの互換性は、まあ充分とは言えないところが、デメリットでしょうか?それと、GUIがちょっと異なりますので、慣れが必要です。
 

基本「Affinity by Canva」は、WindowsでもMacでも無料で使えます。AIを使う時は、CanvaのAIをサブスクで使うことになります。
 
 実は、ポストスクリプト系ドローアプリの「Free Hand」は、Adobe社に買収された後消滅しました。その後、やむなく買った「Illustrator」も、やがてサブスクになりました。この代用になるアプリが欲しかったのです。
 初めは、フリーアプリをインストールして使い始めていたのですが、使いづらいし、あるアプリは動作が死ぬほど遅くて使い物になりませんでした。
 そんな時「Affinity Designer 2」と言う、とても安いドロー系アプリを見つけることになりました。また、ついでに「Affinity Phot 2」も購入しておきました。
 ですが、これに「Affinity Publisher(Adobe社のIn Designに近いアプリ)」も加えたものが、統合され、Canva社から無料で公開されているのです。ありえねぇー!!マジでありえねぇー!!
 
 最近の天体写真の画像処理の状況を見ると、まずリニアでの処理は「PixInght」と「RC ASTROのアプリ」で行い、レタッチはこの「Affinity」で行う人が増えてきているのが分かります。ですので、この「Affinity」は充分に使えるアプリであると言わざるを得ないでしょう。Canva社から公開されているものは、前のAffinity社から安価で発売されていたものと区別するために「Affinity 3」と呼んでいる人も多い様ですね。
 
 あ「Siril」からのPythonスクリプトの星消し機能がなくなったかもと書いていましたが、ありました。アホすぎる。(何か、表示の順番とか変わっていないか?)
 

6月18日に、ベランダから撮ったM20に、その処理をしてみました。また、Photoshop2026で色彩を持ち上げました。しかし、撮ったコマ数が少ないのでノイズィーな感じは否めませんね。


  • 貧相アブ衛門の嘆き2.256


    2026年6月18日(木)


ジェニが飛ぶー。ひらり、ひらり。


     
 昨晩の、ベランダからの天体写真撮影ですが、結局「ZWO社のASI AIR Plus-256G」のPA機能が全くもって旨く作動しませんでした。最初に選択した星は、南よりの星(子午線を越えていない。)を選んだのですが、またも、子午線越えの方向に鏡筒が、ドンドン動いていきます。違う星に変えても、子午線越え方向に。何でじゃ?、PA機能は、ちいとも前に進みませんでした。グレてやる。ですから、極軸は超いい加減のセッティングのままでスタートです。
 ですが、まあ、何とか自動導入は出来ました。「PlateSolving」は、相変わらず最後までは動きません。しかし、対象の天体が、何とか視野に入っていたので良しとしました。オートガイドも、まあ、何とか動いていたので、これも良しとしました。
 
 んで、撮影を終えて、ケーブル類を回収して寝たのが、今朝の午前3時。どぇぇぇー!!こんなことするから、ただでさえ睡眠障害がひどいのに、まともな睡眠が出来ないのです。ペシペシ。
 M20(いて座の三裂星雲)ですが、これこそ、IDAS社のNBZか、HEUIB-Ⅱフィルターを使うべきでした。ですが、フィルターを変えて、再度ピント合わせをする根性が、ミジンコほども残っていませんでした。ゾウリムシやボルボックスは尚更です。(あ、これは供にプランクトンの話でおまっ。)
 
 てなことで、最終起床時刻は、午前10時前でした。睡眠不足がひどかったのと、眠剤を2種類飲んだこと、そして、寝る前にストレッチをしていたのが良かったのか、背中と腰の痛みがそこでではありませんでした。
 尚、これから天候が崩れると言うことで、望遠鏡は部屋の中に回収しておきました。
 
 その後、チンタラチンタラと用意をしてから、出発です。そうです。我がレヴォーグの6ヶ月点検です。いんやー、ギリギリの時刻に着くんとちゃういか?と、心配しておりましたが、おもっクソ余裕のよっちゃん、余裕のよしこちゃん、で着いてしまいました。
 点検前に、購入した時からの担当者とお話をしました。
 「あ、新型S:HEVのレイバックは、ここには展示されていないんですね。私は、宝くじでも当たらないと買えないですが、発売しても納期は、かなりかかるんでしょう?」
 「いえ、事前予約している方は、結構早く納車出来ます。」
 「そうですか?それより、新型レヴォーグの方が気になりますね。」
 「いや、レヴォーグは、レイバックだけになる予定です。」
 「な、な、な、なぬぅー?」
 

エアインテークもなくなり、スマートでシンプルなデザイになった「S:HEVの新型レイバック」。これまでのスバリストと言われる人達は、どんな印象を持つのだろうか?
 
 もしかしたら、担当者の言い間違い、私の聞き違いかも知れませんが、ついに、すばるもSUVメイン路線に走ったかと思いましたね。(違っていたら、すんまそん。)
 
 ナビの表示がおかしいことがあったので、それは、プログラムを点検?一部アップグレードしたものをインストール?してもらったみたいです。(よく分かりましぇーん。最後に説明してくれた人は、違う営業の方だったので、詳細が分からなかったのです。ですが、点検をして問題なしと書いてありましたよ。)
 相変わらず「バッテリーがだいぶ弱っています。」と言われました。容量が大きいバッテリーに変えたばかりの時は、唯一100%と言われていましたが、それ以外の時は、毎回バッテリーが弱っていますと言われています。何でぢゃ?
 以前も、あまりにも「バッテリーが弱っています。そろそろ交換して下さい。」と、言われ続けたので「オートバックスさん」に買いに行ったことがあります。そうしたら「まだ80%残っていますよ。交換の必要はないです。」と、一回見送ったことがありました。
 バッテリーを交換した年数から言っても、バッテリーがヘタっていると言うのは、どうにも合点がいきません。
 結局、エンジンオイル交換で、ジェニが飛びました。プログラムの方は、初回と言うことなので、無料とのことでした。
 
 その後、我が家の食糧が殆どなくなったので、いつものスーパーに買い出しい行きました。代金は、いつもより多めでした。何でぢゃ?あ、そうか、2kgのものですけど、お米を買いましたし、漂白剤やボディソープを買ったからか?
 
 かくして、ボンビージジイなのに、そこそこの金が飛んでしまいました。
 帰宅後、Excelで作っている家計簿に修正入力をしました。「おおお?今朝、入力した金額と比較して、完璧におかしい。」何度見てもおかしいのです。
 しばらくして、ようやく原因がわかりました。現金の残高は、別に計算して、それを家計簿に手入力しているのですが、これが、まるで違う額を入れていたのですわ。いくら、最近、パソコンのディスプレイが見にくくなったとは言え、こんなアホな失敗を繰り返しているのです。アミロイドβが増殖しているじゃないか?んだ、んだ。
 
 
 さて、夜は、マンションの理事会がありました。いよいよ12月から、管理費が結構な値上げになる事が決まりました。ピコン、ピコン、ピコン。ジュワッ!!
 こりゃあー、フィットネスジムも解約、Photoshopも解約しないと、まじでやばいぞぉ。何か、入っていなかった保険があるので、こいつにも入らないといけないし。おーい、オラ、ボンビージジイだどー。やばいどー。私は既に死んでいる。北斗秘奥義、夢想転生!!ひでぶぅー!
 
 さて、昨晩?今朝?ベランダから撮った天体写真を画像処理してみました。
 おっと「フリーの天体写真画像処理アプリ Siril」が「1.4.4」にアップデートしているがな。インストールしたけど、何がどう変わったかは、まるで分かりましぇーん。
 

 うーむ、インストールはしたけど、何が変わったんじゃ?英語の説明であることもあり、理解しようとする気がまるでなし。
 ・・・調べて見たら、バクの修正と、日本語翻訳がかなり改善されたとのことでした。
 あ、「PythonスクリプトのSyqon Starless」の項目が消えたぞぉ。どこ行ったんや?ポチ。
 
 んで、天体写真ですが、エラい事になっていました。今回は、古い対光害フルターである「LPS-P2」を使ったんですが、何かムラだらけなんですけど。ムラが沢山あるから、町か市になるのか・・・あ、しょうもなっ。
 バイアス、ダーク、フラットフレームも撮っているのに、トリミグをせざるを得ませんでした。迷光が入ったのかぁ?このフィルターを使ってベランダから撮った事があるけど、今までこんなことなかったんだけどな。
 

セッティングに時間がかかりすぎて(ちゅーても、極軸は正確に合わせることが出来ませんでしたが。)気がついたら、アホほど低空になっていた「アンテナ銀河」です。まー、写りが悪いですね。ゲイン100で360秒露出したんですけどね。実は、この対象を撮るために、敢えて「IDAS社のLPS-P2フィルター」を使ったのにぃ。アホすぎるわ。
 

ブラックホールで有名な「M87」も、ムラだらけになっていました。かなりトリミングをしています。とりあえず、M87から右斜め上に放出されているジェットは何とか写っています。
 

「PhotoAI」で強力に処理したので、アーチファクトが出ていますが、ジェットの姿は、すこし見やすくなっています。
 

まだ、マシだったのが、いて座のM20(三裂星雲)です。しかし、やはり、この対象には、違うフィルターを使うべきでした。色がおとなしすぎる。
 

 最後に撮ったのが、さそり座のM4です。こいつも、色ムラが半端ありません。何か黒い線も写っていますし。
 こんなしょうもない写真を撮るために、午前3時まで起きておったんかーい。それにしても、この時間になると、いて座とか、さそり座も、星雲星団が撮れる季節になったんですね。時の経つのは早いものですね。


  • 貧相アブ衛門の嘆き2.255


    2026年6月17日(水)


ちょんわ、ちょんわ。くぇっ、くぇっ。


     
 昨晩ですが、何やかんややっていたので、ベランダからの天体写真撮影をしておりませんでした。ふと、外を見ると「あ、結構良い透明度の空だ。しまった。」と、思いました。ですが、まだ望遠鏡にタイヤカバーをかけて放置していたのですが、このカバーが激しく風に揺れています。アンタレスとかは、風のために非常に瞬いています。「これじゃ、仮にμ250CRSをセットしたところで、風で星が肥大化してしまうわ。」と、自分に納得させました。うむ、うむ、自己肯定。
 んで、寝たのが、日付変更線をちょっと越えた頃でしょうか?しかし、まあ、眠ることが出来ません。ちょっとウツラウツラしたと思ったら、背中と腰が痛くて目が覚めてしまいます。結局、ずっとこんな感じで朝を迎えました。午前5時過ぎ頃からは、ちょっとしばらくは二度寝は無理だなって思って、ケーブルテレビ何ぞを見ていました。
 ところで、何回か書いていますが「mac OS 問題」です。昨日は、こんなアラートが出ていました。
 

何かイマイチ分からないアラート。アラートの出方が一定していないので、どのアプリが、今後のmac OSに対応しなくなるのかが分かりません。とりあえずは、しばし、mac OSのアップデートは止めた方が良い様な気がしています。
 

ところで、我が「Mac mini M4 Pro」なるメインパソコンには、「OWC直営Thunderbolt Dock」を付けて、いろいろな周辺機器に繋いでいます。しかし、当初は、問題なかったのですが、その後、何個もの周辺機器が認識しなくなりました。電力不足?接触不良?ネット検索をしてみると、この商品は、ちょっとイマイチな評価であることが分かりました。うーむ、失敗したかも。ですが、新たに買い換える金もなく、欺し欺し使っています。ストレス溜まるわー。
 
あーあ、本日はマジでアル中の寝たきりジジイになっていました。あー、背中と腰が痛ぇーよぉー。
 夜は、残り物を食しました。白菜が、痛み始めていたので、1/4束を切って、一夜漬け液を振りかけて、全部喰っちまいました。それと、中華丼とゆで卵です。おほほ、何ちゅー食事か?
 その後、ついつい、YouTubeを延々と見ておりました。歴史の話とか、K-1の話とか・・・げっ、いつの間にか時間が経っていました。
 どうせ、星は見えていないだろうなと思いつつも、外を見ますと、ありゃ、晴れとるがな。
 慌てて望遠鏡をセットし直します。今回は、高橋製作所NJP Temma 2赤道儀に、同社のμ250CRSです。
 しかし、今日は、セッティングを出すのに、あり得ない程時間がかかりました。と言うか、何故か極軸が出ません。もう、このままで写したろとなりました。
 しかし、アンテナ銀河は、超低空に位置していました。ゲロゲロ。とりあえず、この超いい加減な状態で撮ってみました。やはり、低空の為ボケボケですわ。失敗こいた。
 次は、何にしようか?我が家のベレンだから撮れる対象は限られています。あ、M87にしよう。
 M87の中心部には【太陽の65億倍の質量の超体質量ブラックホールがあると想定されていました。そして、それを、観測しようと、超長基線電波干渉法(VLBI)を用いて地球サイズの口径を持つ仮想的な電波望遠鏡を構成しようとする国際協力プロジェクト「イベント・ホライズン・テレスコープ (EHT)」によって初めて画像として撮影されたことで有名な天体です。】げな。
 

あ、これが、ネットからがめた「ブラックホール」の写真ですわ。有名なので、見られた方も多いかと思います。よう撮らはりましたなぁ。どす、どす、どすへぇー。


  • 貧相アブ衛門の嘆き2.254


    2026年6月16日(火)


昨晩のベランダからの天体写真撮影 & イラン情勢。


     
 昨晩、寝たかと思ったのですが、直ぐ目が覚めました。時計を見ると、ニャンと1時間しか眠れていませんでした。まあ、その後、細切れ睡眠ですが、何とか寝てはいましたが・・・
 今朝は、曇り空です。しかも、少々暑いです。このところ、梅雨前線が南海上に下がっていましたので、そこそこ涼しかったので、エアコン無しで、扇風機だけで過ごしていましたが、さすがに、エアコンをかけました。がぁー、電気代が!!
 
 大山登山は、左膝や左の内ももの筋の違和感や、若干の痛みが全然引かないので、当面は中止です。
 てなことで、昨晩、ベランダから撮っていた天体写真の画像処理をしておきました。「あ、アングルが90度変えておかないといけなかった。」いつも、アングルは、事前に気を付けて決めているつもりですが、これがアホな事に、頻繁に間違えます。アホの極致。
 
 まず、フリーの天体画像処理アプリ「Siril」ですが、前にも書いていますように、事前にフォルダを作っておかないといけません。
 

とりあえず、私の場合は、Mac mini M4 Proの内蔵ストレージのピクチャの中に「Sirilフォーマット」と言うフォルダを作っておきます。これを、撮った天体写真ごとにコピーして使います。
 

 そのフォルダの中には「ライト」「ダーク」「バイアス」「フラット」の英語名の複数形のフォルダを作っておくことが必須です。名前を間違えると、「Siril」が旨く動作してくれません。(Sirilのスクリプトには、例えばダーク画像がない場合のスクリプトもありますが、念の為に全部のフレームを撮っておいた方が良いと思います。)
 尚、以前は、大阪迷人会さんの考案した「ウエスを刺繍枠で固定して作ったディフィーザー」を使ってフラットを撮っておりましたが、これが、意外に難しかったり、空が暗い時には、ライトフレームと同じ時間をかけてフラットフレームを撮る必要がありました。まあ、これが、実に悩みの種でした。
 しかし「AliExpress(中国アリババの通販サイト)」から「Geminiフラットパネル」を購入してから、すごく楽になりました。
 

これが「Geminiのフラットパネル」です。初めは、かなり安いこともあって、まともに使えるのかなぁって思っていましたが、結構優秀です。但し、鏡筒を天頂に向けてしか使えません。落っこちますからね。尚、付属のケーブルでは、短すぎるので「アクティブリピーターケーブル」を使って快適に使用しています。
 

 さそり座の「アンタレス」と「M4」です。アンタレスがかなりにじんで肥大化しているのは、薄雲がかかっていたのでしょうか?6月16日撮影。
 高校生の時に、初めて自分専用に使える「高橋製作所の40mm屈赤H型」を買ってもらいました。300mmまでガイド出来ますというのがうたい文句でしたが、バランスの問題があって、焦点距離200mmでも星像が流れてしまうことが殆どでした。(バランスがうまくとれる様にカメラの固定位置を工夫すれば何とかなりそうですが、それがなかなか出来なかったのです。)
 ですから、こんなしょうもない写真ですが、何か感慨深いものがあります。アングルを時計回りに回転させてトリミングしています。
 

これは、M104(ソンブレロ星雲)です。ありゃー、人工衛星が写り込んでいます。早いところ「Siril」でも、σクリッピング合成が出来るようにしないとダメですね。それか「ステライメージ10」で画像処理してみましょうかね?こっちだと「デジタル現像」も出来ますからね。6月15日撮影。
 

こちらは「マルカリアンチェーン」です。「Red Cat 51Ⅲ」で撮った時よりは少しマシです。6月15日撮影。
 

 こちらは、初めて撮った「アンテナ銀河」です。うーむ、これは「μ250CRS」と「ZWO社のASI 183 MC Pro」で撮らないと、大きさ的にも、解像度的にもダメですね。
 「アンテナ銀河」とは「接触銀河」とも言い「NGC4038」と「NGC4039」と言う二つの銀河が衝突している姿です。6月15日撮影。
 遙か遠い未来ですが、わが「天の川銀河」と「アンドロメダ銀河」も衝突すると言われています。
 
 話が変わりますが、イラン情勢が解決する可能性が出て来たので(実際には、まだどうなるか不透明ですが。)株価が跳ね上がっています。株価は、生き物なので、当然乱高下することがあります。私のわずかばかりの資産運用の評価額の変化は、クールに見ていきたいと思います。
 しかし、本当に、これで収束するのでしょうか?既に、○スラエルが、レバンノンのヒズボラ勢力に攻撃をしております。何ちゅー事するんぢゃ。
 てなことで、ホルムズ海峡が開放されても、石油の生産が減少している状態ですし、施設が破壊されているので、ガソリンやナフサの価格に反映するのには、3ヶ月ほどかかるそうです。もう・・・


  • 貧相アブ衛門の嘆き2.253


    2026年6月15日(月)


ああ、サッカーワールドカップ & アメリカとイランとの戦闘終結合意?


     
 まあ、まともに眠れませんね。結局、サッカーワールドカップの、日本対オランダの後半戦からテレビを見ていました。朝クソ早いのに。ありゃー、やっぱり日本が1:2で負けちょる。まあ、格上だからな。てな風に思っていました。しかし、その後、試合終了ギリギリで、同点に追いついて、勝ち点1をゲットしました。おお、やるやないけ、日本。焦るがな。ですが、久保建英選手の膝の状態は大丈夫か?試合が終わった後、膝を氷で巻いて、ケンケンしながらグランドに出て来ていたぞぉ。
 
 ところで、ニュースで、アメリカとイランとの戦闘終結の合意に至ったとの報道がありました。覚書はまだこれからですが。・・・って、本当かなぁ?また、仮にアメリカとイランとの間で、本当に締結したとしても、○タニアフさんが、このまま何もしないとはとても思えないんですけどね。
 ですが、本当に戦闘が終結したら、沢山の命も救えます。そして、世界の経済が、落ち着くことでしょう。本当にそうあって欲しいところです。
 
 目が覚めたついでに、6月12日に、ベランダから「ウィリアムオプティクス社のRed Cat 51 Ⅲ」で撮った天体写真を、いい加減な画像処理をしておりました。やはり、薄雲がかかっていたようです。恒星がにじみまくっていました。まさに、ゲロゲロです。
 

アホなことに、デュアルバンドパスフィルターのNBZフィルターを使って写した「マルカリアンチェーン」です。薄雲もかかっていたし。どうしようもない写真になってしまいました。(星雲は恒星の集まりですから、このフィルターは宜しくないのです。)構図もアングルも間違っていましたので、大幅にトリミングして修正しています。他に撮った天体は、もっとひどかったので没です。(しかも、薄雲がかかっている様な気がしますね。)
 

 それにしても、ZWOの赤道儀、ASI AIR Plus-256Gは便利です。パソコンを出さずに、iPad Airから、すべての事が出来ますからね。日本製の望遠鏡メーカーにも頑張ってほしいものです。
 ちなみに「Red Cat 51 Ⅲ」には、ZWO社のEAFの電動フォーカッサーは付けていません。「半透明のバーティノフマスク」が付属しているので、逆にピント出しは早いのです。(つーても、久しぶりに使ったものですから、どのリングを付けて良いのか迷って時間がかかってしまいましたけどね。)
 
 あ、先日「ステラナビゲーター12」のデータ更新が出来なくなったと書いていました。Norton先生と干渉したのかと思っていましたが、その後、何もなかったように更新が出来ています。もしかしたら、アストロアーツさんのサーバーの点検中だったのかも知れません。
 
 とーっても、睡眠不足なので、これから「いいちこ」を飲んで無理矢理寝ようかと思っています。寝られるかなぁ?
 って、細切れではありましたが、寝ておりました。まじ、寝たきりのヘゴヘゴジジイやんけぇー!!これは、まじでまずいのねんのねん。
 
 さて、前にも書きましたが、そろそろフィットネスジムから脱会しようかと考えております。年金生活の私としては、チト痛い出費になっていますからね。どこまで出来るかは分かりませんが、その前までは、自宅で筋トレ何ぞをやっていましたから、それに切り替えようかなって。
 
 おお、そうだ。私がメインで使っているパソコンは「Mac mini M4 Pro」です。OSは最新の「Tahoe 26.5.1」を使っています。最近、Intelチップで動いているアプリは動かなくなりませとのアラートが出まくりです。しかし、この表示がイマイチ分かりません。先日はEPSONのアプリだけが対象かと思っていましたが、このHPを作っている「Bind up」も対象の様です。
 てなことで、今後は、OSをアップデートするのは止めようかと思っています。果たして、それで問題なくいくのかは分かりません。
 
 ところで、昼飯を食べていなかったので、夕食は、早めに残っていた野菜と豚肉の鍋を食しました。「鍋の素」も買っているのですが、塩胡椒、ガーリックパウダー、出汁の素、ポン酢で味付けした方があっさりしているので、個人的にはこっちの方が好きかもです。
 
 お、外を見ると晴れております。
 ベランダから外を見ると、金星、木星、水星がバチコーンと見えています。水星って、一回確認出来たら、アホみたいに簡単に見ることが出来るもんですね。
 急いで、急いで、望遠鏡をベランダにセットします。今回は「ZWO社のFF80-APO鏡筒」を使うことにしました。フィルターも、IDAS社の古い対光害フィルター、LPS-P2を使うことにしました。NBZフィルターは、今ベランダから見えている対象を撮るには、ちょっと不都合ですからね。
 と言っても、ベランダから撮れる対象は、実に限られています。まず、水星を撮ろうとしたら、全然導入が旨くいきません。まあ、この望遠鏡で水星を撮ってもなぁってな感じですから、良いのです。
 仕方なく、定番のM104(ソンブレロ星雲)から撮り始めました。「うぁわー、ちっこい。」そうなのです。焦点距離は、450mm程度しかありませんからね。
 次に、初めての「アンテナ銀河」を撮影しました。うへぇ、ちっこい。多分、μ250CRS+レデューサーでも大きくは写らないでしょう。しかも、低空になってから撮っていますからね。
 その後は、先日「Red Cat 51 Ⅲ」で撮った「マルカリアンチェーン」を撮り直してみました。おお、これは、まずまずのサイズ感だな。ディテールは出ていないけど。
 んで、画像処理は、まあ、やる気になったらやります。(それじゃ、ダメじゃーん。)
 

 ちなみに、これは、高校時代に今は亡き母が買ってくれた「高橋製作所の40mm屈赤H型」です。大学時代になって、アルバイトしたお金で、HD-2と言うモータードライブを買いました。しかし、簡易雲台が鏡筒に付いているのが構造的に問題ですね。重たいカメラなどを乗せていると、どんなに硬く鏡筒バンドを固定しても、ズレるんですよ。そのため、200mm望遠でも結構星がズレることがありました。勿論、カメラのファインダーを見ながら、対象の天体を入れ、撮影中はガイド鏡の十字線とにらめっこしていました。(1979年にこの機材で撮ったM51が天文ガイド誌に入選しました。ですが、投稿は2回していません。だって、今の天体写真の撮影技術や、画像処理には追いつけませんからね。)
 それを、考えると、今の時代は良いですね。撮像カメラは、天体用の冷却CMOSカメラがメインとなり、自動導入で星を入れ「PlateSolving」で位置を修正して、思った通りの構図で撮れます。勿論、オートガイドで星を追ってくれます。
 画像処理も楽になりましたね。銀塩で撮っていた時は、現像してみないとどうなっているのか分かりません。そして、モノクロならフィルムも自分で現像して、印画紙に焼き付けるのも自分で行っていました。それ以降、フィルムスキャナーでフィルムをスキャンして画像処理していましたが、限界がありました。
 当時は、実に大変で失敗ばかりでしたが、懐かしくもあります。でも、今、同じ機材等で撮影しろと言われたら、出来るかどうか疑問になります。
 

思えば、初めて使った引き伸ばし機は、ハンザプリマのものでした。これも、お袋が買ってくれましたね。(画像はネットからがめさせてもらいました。)本当に、お袋さんには感謝しても感謝しきれないです。
 
 長い梅雨の中休みが続いていますが、木曜日から、雨模様になるみたいです。梅雨は梅雨で雨が降ってもらわないと、水不足になったりで大変ですからね。


  • 貧相アブ衛門の嘆き2.252


    2026年6月14日(日)


あー、何たる寝不足か!


     
 昨晩、観望会のお手伝いから帰ってから、ちょっとチンタラしておりまして、寝たのが、日付変更線を超えたくらいです。
 しかあああし、目が覚めると、にゃんと、まだ午前5時前やんかいさー。ちょんわ、ちょんわ。
 仕方なく?またもメジャーリーグの試合を見ていました。しかし、ドジャースの山本由伸投手は、やっぱすごいわ。もうちょっとで完全試合だったんですけどね。勿論、ドジャースが勝ちました。
 一方、怪我で離脱している「ホワイトソックス」の村上宗典選手は、おもろいですわ。ベンチから、チャチャを頻繁に入れていましたね。すっかりチームに溶け込んでいるようです。海外で活躍する人は、実力だけではなく、環境に溶け込む能力もたけていますよね。ま、それは当たり前か。
 
 それにしたも、日本のプロ野球は、ほとんど地上波で放送されていません。これは、如何なものかと思ってしまいます。野球離れが進んでいる中、この状態では、じり貧になってしまう可能性があります。
 ちょっと話がズレますが、これまでの日本プロ野球のピッチャーで誰が一番すごかったのかと、実際にプレーをしていた選手に聞きますと、結構の頻度で「江川卓選手」の名前が挙がります。ゆったりとしたホームから、力感のない柔らかいイメージで投げるのですが、特に高めのストレートでバシバシ三振を取っていました。江川さんは、手が小さかったこともあり、殆どは、ストレートとカーブくらいしか投げていなかった記憶があります。
 何故、本来ならホームランを打たれても仕方がない高めのボールで三振が取れたのか?実は、ボールのスピン量が、すごいピッチャーと言われている方と比較しても、半端なかったのだそうです。ボールは、引力で上から下に落ちていきます。しかし、スピン量が多いと、錯覚もあって球が浮き上がって見えますね。ですから、バットを振っても、ボールの下の方を空振りしてしまうのです。
 昔、草野球で、そこそこのスピードボールを投げるピッチャーがいましたが、この方のストレートでも浮き上がって見えました。草野球のピッチャーですらこんな感じですから、江川さんのストレートは、素人ではビビりまくる球だったと思います。


  • 貧相アブ衛門の嘆き2.251


    2026年6月13日(土)


多分、人生初で見た水星。


     
 相変わらず、細切れ睡眠の超寝不足状態です。
 朝から、メジャーリーグの試合を見ていました。今日は佐々木朗希君が投げるのか?ロバーツ監督は、ここのところ、一番安定しているピッチャーだと賞賛していました。しかし、私は違いました。いつもハラハラして見ています。ちょっと力みすぎだよな。・・・結果、打ち込まれました。中継ぎ陣も崩壊で、ロジャースは完敗です。
 
 寝不足のまま、何やかんやしておりました。今日は「児童文化センター」の観望会のお手伝いの日です。ですので、事前にいろいろ調べておきました。今回のメインは「金星」「木星」「水星」です。天気予報は一応晴れなのですが、雲もあり「いくら何でも水星は無理だよな。」と思っていました。
 用意がすんだので、出陣の前に、ちょっとだけ仮眠をとることが出来ました。ですが、超眠いです。
 車を出した時には、そこそこ薄雲もあったので、じぇったい水星を見るのは無理だよなって思っていました。
 
 今回は、私は、主砲である「五藤光学の口径15cmF15の屈折望遠鏡」の操作のお手伝いです。ですが、この望遠鏡の操作や、ドームの操作をしたことがありません。経験のあるHさんと、Mさんのやっていることを見て、ちょっとだけお手伝いをする程度です。
 お客さんが来る前に、ドーム横で肉眼と双眼鏡を使って観望をしました。惑星がある方向は、海なので、低空まで視界が効きます。更に、いつの間にか薄雲も殆ど消えていました。
 まだ、薄明が残っていた時刻は、肉眼では100%無理だと、持参した「ツァイス8×56ビクトリー双眼鏡」で、水星を探してみました。「えっ?これか?否、こんなに簡単に、しかも明るく見えるのか?他の星と間違えているんじゃないのか?」と、完全に疑心暗鬼です。ですが、他の方がそれだよ!と言っています。更に、高橋の口径10cmフローライト屈折望遠鏡で導入された像をみると、三日月ぽい形で見えていました。「えーーー!水星ってこんなに簡単に見えて良いものか?」
 やがて、肉眼でも水星ははっきり見えるようになりました。多分、人生で初めて見た水星だと思います。そもそも、水星自体に興味がなかったうえに、低空だから見るのは極めて困難だろうと勝手に思い込んでいました。まあ、コペルニクスも人生で一度も水星を見たことがないと言っていましたので、すごい難敵だとすり込まれていましたからね。
 
 ところで、私が「ツァイス8×56ビクトリー双眼鏡」を首にずっとぶら下げながら、ご案内をしておりました。すると、ある女性の方が、その双眼鏡でも見てみたいとのことで、見てもらいました。初めは、慣れていなかったのか「何かよく見えない。」と言われていましたが、慣れると「すごくよく見えますね。」と。
 この際、米子児童文化センターから、お客さんに貸し出ししていた双眼鏡を「これは、日本のビクセン製で価格の割には性能が良いですよ。」とウソを教えていました。実は、コーワ製でした。アホすぎる。
 

iPhone 16 Proを使って手持ち撮影したものです。時間がまだ早かったので、夕焼けは綺麗ですが、金星(上)と木星(下)しか写っていませんが、肉眼でも水星は見えていました。
 
 実は、昨晩、ベランダから同じiPhoneで、テスト撮影をしていました。「まあ、写るわけないか?」と思っていましたが、本日確認してみると、バッチシ水星も写っていました。まさに、およよでありました。
 

何だよ、当たり前げに水星が写っているじゃないかよ!!プンプン。


  • 貧相アブ衛門の嘆き2.250


    2026年6月12日(金)


すぺぺぺー。


     
 昨晩寝たのが、日付変更線を超えたくらいだったと思います。しかし、今朝起きたのが、5時過ぎ位でした。二度寝をしようと思ったのですが、まあ、出来ませんね。その間に、缶や発泡スチロールのゴミ出しをしておきました。
 雲はそこそこあるのですが、青空もありました。ですが、透明度は悪かったですね。昨日、ベランダからの天体写真撮影をやめたのは正解だったのかも知れません。
 
 当初、大山登山をしようかと思ったのですが、この状態では、前回の二の舞になりそうなので、早々にやめることにしました。多分、正解だと思います。それに、左足は、膝だけではなく、太ももの内側がガチガチになっていて、無理をするとここが更に悪化しそうになるのも原因です。まあ、ひどい身体になっちまったもんです。
 
 お、メジャーリーグを見ていたら、我らの大谷さんが、13号のホームランを打ちました。しかし、その後、膝の炎症で途中で交代。大丈夫か?
 それにしても、ドジャースの中継ぎ陣は、点を取られすぎ。何とか、ドジャースが勝ちましたけど。
 
 おお、書き忘れていましたが、我が愛車のレヴォーグの6ヶ月点検ですが、7月がその予定月になっていました。「あれー?アポを入れたっけ?・・・多分、入れていなかったよな。」てなことで、昨日、電話で予約を入れておきました。何でも、6月中でも点検OKと言うことで、6月中の点検になりました。
 最近、レヴォーグのセンターメーターの表示がおかしいんですよね。前は燃費計の表示が、暴れまくっていました。止まると、表示が点線が出るようになったんですよ。更に、次には、走行中にナビ画面が5回位、連続で消えると言う怪現象が起こっています。起こったのは、その日一日限りではありましたが。
 点検の日に「新型レイバック」が展示されていたら、見てみたいなーって思っています。
 6月30日から発売される「サマージャンボプレミアム」か「サマージャンボ宝くじ」を買ちゃおうかなぁ?でも、当たると言うイメージが全く湧かないので、買ったところで当たらない気がしますね。「サマージャンボプレミアム」の1等賞が当たれば、8億円か?死ぬまでに使い切れるかなぁ?って、当たりませんからあああ!!
 
 話が変わりますが、またも、才能ある俳優の方達がお亡くなりになっていますね。
 まずは「ガッツ石松さん」プロボクシングの元WBCライト級のチャンピョンでしたね。KOしたパンチを自分で「幻の右」と、言っておられましたが、確かに、その右はその後見ることがありませんでした。そうか、幻だからなぁ。引退後は、俳優やバラエティに大活躍。「人生が360度変わった。」とか「OK牧場」などのギャグが有名でした。2021年に放送された「日本沈没一希望のひと一」では、漁師役でちょこっとだけ出演。ああ、お元気だったんだと思っておりましたが、今月2日に肺炎で76歳の人生に幕を下ろされました。
 と、思っていると「最近、TVで見なくなったなぁ。」と、思っていた「中村玉緒さん」今日、お亡くなりになった旨放送されていました。すごい親しみのわく、面白い人でしたね。何でも、背簿の圧迫骨折がもとで、介護施設に入られ、そこでお亡くなりになったのだとか。
 うー、何か寂しいですね。また、私自身が、人事ではないなぁって思う年になりつつあります。
 
 ところで、今の生活のままでは、まじでアッカーンと、大山の元谷の方まで歩いてきました。
 毎回、同じ様に、博労座第四駐車場に車を停めました。石畳の参道は滑りやすいので、登山靴に履き替えてスタートです。
 げっ!呼吸が苦しすぎる。これは、やばいのねんのねん。でも、アホ衛門は頑張りました。足も動きません。でも、とにかく頑張って歩きました。
 

大神山神社奥宮に着きました。あー、ちかれたびー。ちなみに、このアングルで写真を撮ったのは初めてかなぁ?
 
 

大神山神社奥宮の到達タイムは、15分51秒弱か?15分台に回復したとは言え、かなり頑張ってこれだからな。しかも、今日は、寒気が入ったとかで、そこそこすす時買ったんだぞぉ。終わっとるな。
 
 しんどかったのと、左足の状態が完全には回復していなかったので、そのまま帰ろうかと思っていました。しかし、大山登山も考えていたので、もうちょっと頑張ってみることにしました。
 ありゃ、しんどいですわ。やっぱ、体力も足の状態もまるで回復しておりませんがな。
 
 元谷に着きました。「お?まだ、大山クワガタがかろうじで咲いていますぞ。」
 まずは、丁度下山してきた、島根県松江市から来られた男性二人のパーティにご案内申し上げました。「へぇー、これが大山クワガタですか?」
 次に、同じく松江市から来られた、男女混成のパーティにも声をかけました。すると、大山山頂にも咲いていたとのことでした。ありゃ?山頂では、探しまくったのですが、全く気がつきませんでした。更に「ギンリョウソウ(銀竜草)」のお話をしましたところ、夏山登山道には、元谷近くに咲いているものより、しっかりしたものが咲いているとのことで、写真を見せてもらいました。あちゃー、全く気がつかなかったよ。まあ、私の場合は、実に必死こいて登っていたから、それどころではなかったのでしょうね。
 

元谷に着きました。最近は、よく行っている場所ですが、若い時は、なかなかチャンスがなくて行けていませんでした。
 
 

元谷に、かろうじて咲いていた「大山クワガタ」。多分、今日、明日辺りで、枯れてしまうでしょうね。
 

元谷から、行者コースをすこし登ると、この看板が現れます。実は、この近くに「ギンリョウソウ(銀竜草)」が咲いているのです。
 

しかし、このエリアに咲いている「ギンリョウソウ」は、痩せ細っていて、貧相なのです。昔は、立派な群生地があったのですが、どうしたのでしょうか。尚、前述の女性が、夏山登山道で撮られた「ギンリョウソウ」は、立派なものでした。
 
 この2組のパーティとは、大神山神社奥宮でも、くっちゃべっていました。最近、人との関わり合いが少ないので、お話が出来るのが、まあ、うれしいったらありゃしない。
 
 その後、Uターンして、もう一度「大神山神社奥宮」で、しばし小休止です。
 

参拝されている方がおられますね。申し訳ないのでが、私はジェニがないので、中には入りませんでした。
 

「あ、中には馬がいるんですね。」と、男性のパーティの方が言われました。ほぉー、今までアホな事に気がつきませんでしたが、確かにお馬さんがおられました。大神山神社は、神道でお馬さん。下にある大川寺は仏教で、牛さんの像があります。日本には八百万の神様がおられるのです。
 
男性二人のパーティとは、その後も一緒に歩いていました。「折角だから、金門にも行かれたら如何でしょうか?」と、話すと「私達も行く予定です。」と。てなことで、一緒に行くことになりました。
 途中で「この石の参道は、自然石で出来た物としては、日本一長いんですよね。」と。「えっ?そうなんですか?」私は、アホほど来ているのに、そんな事も知りませんでした。おほほ。
 

お、確かに、上記の説明が書かれている看板がありました。
 
 金門に着いた時に「あ、そこは、左の道を下って下さい。」「えっ?右じゃないんですか?」
 「そうなんですよね。実は、金門は、賽の河原から降りて見ないと全体が見えないんですよ。地球温暖化によって、草木が生い茂っちゃいまして大山北壁の見え方がドンドン悪くなっているんですよね。・・・昔は、金門の二つの岩の間に大きな堰があったんですけど、今は取り外されて、断崖絶壁になっています。しかも、岩にも木々が茂ってきています。」
 と、そのお二方は、その断崖絶壁のギリギリのところまで行って写真を撮られていました。わたしゃ、高所恐怖症なので、手前までしか行けません。チキン・アホ衛門と呼んじくり。
 

私は怖くて、絶壁にはこれ以上近づけませんでした。
 

このお二方も、これまで「金門」には行かれた事があるそうでしたが、この場所が「金門」と思われていました。ま、普通はそうなりますわな。
 
 それから、大川寺も寄りました。と、男性パーティの方が「あれって、モリアオガエルの卵じゃないですか?」と言われました。近くに寄ると、確かにそうでした。ひょぇー!!
 

もしかしたら、初めて見た「モリアオガエルの卵」です。(否、以前どこかで見たような気もします。ジジイの記憶が・・・)大山のゲストハウス「寿庵」さんが、毎日の様に大山の写真をFacebookに掲載されておりまして、この卵も載っていました。ですが、どこにあるのかは知らなかったのです。
 

その後、大川寺も経由しました。本堂?の下にあるのが、この仁王像です。石の階段の左右に鎮座されております。
 
 いつもの様に、今は廃墟と化した「不老園山房」の写真を撮っておきました。かつては、宿泊も出来、温泉もあった様です。
 

それにしても、地球温暖化のせいで、草木が年々茂りまくっています。
 

不老園山房の前には、普通のピンクのツツジの他に、こんな白いツツジも咲いていました。
 
 このお二方は、南光河原駐車場に車を停められていましたので、お互いに、直角になるくらい深いお辞儀をしてお別れいたしました。いろいろな方達とお話が出来て、楽しい散策でした。
 
 お、そう言えば、参道を登り始めた時に、何故か「メジロ」と思われる鳥が二羽、死んでいました。何か毒物でも食べたのでしょうかねぇ。
 
 帰る前に、大山ナショナルパークセンターにも寄りました。喉が渇いたので、自販機で、小さなサイズのファンタオレンジを買いました。「あ、うそっ?」何と、これまで110円とかなり安かったのですが、今回、100円に値下げされていました。ありがたやー。なんまいだー。
 

価格の表示は、LEDが激しく点滅するタイプでしたので、旨く写っていませんが、コカコーラやファンタは、ニャンと100円でした。
 
 帰宅後、やはり左膝が痛み始めました。おい、おい、たったこれだけ歩いただけなのに・・・
 
 夜になってから、あまり条件が宜しくなかったのですが、ベランダから天体写真撮影をすることにしました。
 今回は、一番小さい「ウィリアムオプティクス社のRed Cat 51Ⅲ」を使うことにしました。撮像カメラは「ZWO社のASI 2600MC DUO」です。
 と、ありぃー?ピントが出ません。この望遠鏡、パンスターズ彗星を撮ってから、しばらく使っていなかったので、どのパーツを合わせたらピントが出るのかを完璧に忘れていました。特に、K-ASTEC社のテーパーリングが2個ありまして、最初に取り付けたものは、まるでピントが出ませんでした。なので、もう一個のテーパーリングを使ってのですが、ピントが出ない。行ったり来たりしていたら、最後に試したヤツでピントが出ていました。EAFと言う電動フォーカッサーを付けていないので、付属のバーティノフマスクを装着して手動でピントを出すのですが、粗銅ハンドルを回しすぎていたみたいです。アホすぎるわ。
 ピント出しをした後に、極軸を正確に合わせるのですが、どうも薄雲がかかっている様で、とても時間がかかってしまいました。
 今回は、デュアルバンドパスフィルターである、IDAS社のNBZフィルターを使うことにしました。このフィルターを、ベランダから使うと、ゲイン100では、まあ、写りませんのよ。仕方なく、ノイズ無視でゲイン300にしました。
 画像処理は、現在やる気が起こりません。気が向いたらやろうかと思う程度です。


  • 貧相アブ衛門の嘆き2.249


    2026年6月11日(木)


何なのよ、この体調は!!


     
 ありゃー、メジャーリーグの試合を見ていたら、大谷さんが自責点4点で負けちまったぞい。ドジャースは、一時は中継ぎ陣が復活したのかと思っていましたが、また、元の状態に戻ってしまいましたからね。ですが、大谷さんの12号ホームラン、おめでとうございます。その前のホームラン級の当たりは、相手にとられててしまいまして、1本損しましたね。
 
 さて、本日は、散髪に行ってきました。車で行けない事はないのですが、丁度駐車場が空いていなかったりすると、ドツボにはまりますから、片道、早歩きの15分で行ってきました。しかし、思った程速く歩けないし、アホほどしんどかったです。これで、大山登山に行っていたら死んでいたなぁ。しかし、どうしてここまで体調が悪いのでしょう。酒の飲み過ぎで肝機能が落ちていたりして・・・7月?には、人間ドックを受ける予定ですが、恐怖だったりして。
 
 ところで、Macなんですが、相変わらず、Intelチップで動いているアプリは、今後使えなくなりますと、アラートが出て来ます。詳細は、こちらを見てちょんまげ!と表示されるのですが、アホすぎるアホ衛門にはチト理解出来ていません。
 ですが「Finder」から見るを表示させますと、以下のアプリが対象になっているようでした。
 

本当かどうか、かなり怪しいのですが、EPSON関連のアプリがその対象になっているようです。しかし、これは、現在のところ、全く信用していません。
 
 夜は、ちょっと観望会のお手伝いのお勉強何ぞをやり始めていたら、圧倒いう間に時間が経過してしまいました。
 ついでとばかりに、他のYouTubeも見ていました。「モト・トライアル」を検索することが多かったせいか、この動画がヒットすることが多いです。
 と、前に書いていた内容が間違っているようでした。その昔、トライアル界に革命を起こした、ベルギーの「エディ・ルジャーン選手」が、スタンディング・キックバックをしておりました。ステップに足を乗せたまま、バランスをとってバックすると言う技です。これが禁止になったと書いていましたが、最近のトライアルをみていると、皆当たり前のようにやっていますね。規定が変わったのでしょうか?
 ちなみに、パソコンばかり見ていたので、ベランダからの星空撮影はやめました。薄明が終わった頃、空を見ると、晴れ間はあるものの、黒い雲の帯が何本も漂っていましたので、その時点で諦めていました。


  • 貧相アブ衛門の嘆き2.248


    2026年6月10日(水)


あっかーん!!


     
 本来なら、本日は、鳥取県の大山登山に行っているところでした。しかし、昨晩早く寝ようと思ったのに、寝たのは、日付変更線を越えるか越えないかの時刻になりました。眠剤の一つは、リアルな夢を見る副作用がかなり起こります。腰や背中が痛くて、細切れ睡眠のせいもありましたが、ストレスとかかる悪夢を延々と見ていました。毎回、延々と見ているので、一瞬、本当に起こったことなのかと思ってしまいます。ですが、時間軸がおかしかったりして、ああ、やはり、悪夢だったんだと気がつきます。その後、無理矢理布団に潜り込んでいました。と、超珍しく、もてまくるという、あり得ない程ありがたい夢を見ていました。そうそう、夢なんだから、こう言う、嬉しい夢を見ないとダメよ。
 結局、いったん起きた後、直ぐに二度寝をしたのですが、まあ、身体が怠いのよ。「やっぱ、この体調での大山登山はやめよう。左足の状態も悪いままだし。」アホ衛門の根性は、100年経った鉄筋コンクリートの様にもろいのです。ぬはははは。
 おお、そうだ。時間がギリギリだけど、いつもの外科に通院して来よう。
 てなことで、行ってきました。時間がギリギリだったので、物療はなしで、診察だけでした。悪夢を見る眠剤は処方をするのを止めてもらいました。漢方薬も残薬が結構ありますので、処方を一時的にやめてもらいました。更に、このところ、血圧が下がりすぎているので、降圧剤は、処方量が半分になりました。
 ついでに、左膝の調子が悪いので、どこか再生医療ができる施設がないか聞いてみました。どうやら、鳥取県では情報がないようです。広島大学では、保険適用で治療が開始されていました。
 ネットには「学長開発の自家培養軟骨移植治療が変形性膝関節症にも保険適用。根治の可能性開く。」と、載っていました。自家培養か・・・時間がかかるんだろうな。ジェニもかかるんだろうな。それに、私の場合、変形性関節症と言う病名が付くのだろうか?
 もしかしたら、将来的には、人工関節も考えないといけないのかも知れません。これには、全置換と半置換がありますね。この手術には、やる前にいろいろな条件をクリアする必要性があるようです。肥満の方なら、ダイエットだったり。そして、半置換なら、正座はできますが、全置換なら、正座は無理。また、人工関節の寿命は20年程度と聞いたことがあります。
 ともあれ、手術となれば、結構な時間と費用がかかります。それに、大都市圏でないと、対応してくれる病院がなさそうなことも問題です。
 
 
 私の場合、あちこちが痛い、足が短い、否、足が動かんと言いながら、まだ登山もしていますし(登山タイムは、日々遅くなっていますが)フィットネスジムにも、ヒイコラ言いながら行っていますので、まだ、そこまでの状態ではないとは思っていますが・・・
 
 
 てなことで、今日もジェニ飛びました。あ、電話代とかも、ひかれていたぞぉ。高市さん、おいら達の年金生活者も、この物価高では、生活が成り立ちません。年金額を、もっとあげちくり。たのんます。
 
 おお?先ほどメールが届いていました。ClariS社からデータベースアプリの「FileMaker Pro 2026」の発売案内がありました。ほぉー、2026年度版が出たんだ。
 

 何が、どう変わったのかは、まだジェンジェン分かりません。何かAIに関しては、より良くなったようですが、そもそも、このアプリでAIは使っていませんでしたけど。
 

 なっにぃー、やっちまったな!!価格が高すぎますわ。私が使っている「FileMaker Pro」は「18Advance」なので、アップグレードの対象にもなっていません。従って、購入するとなると、キャンペーン価格でも61.600円もしますのよ。アホちゃうんか?
 でも、最近、MacのIntelチップで動いているアプリは、これから使えなくなりませとのアラートが出ているんです。「Ver.18Advance」は、どうやら、それに当たるみたいです。困った、困った、こまどり姉妹。
 このデータベースアプリは、そこまで頻繁に使っていませんが、いろいろなデータベースを作って、それを使ったデータがそこそこあるんですよ。こまっちゃうなー。デートに誘われてぇー♪by 山本リンダ・・・んなこと言っている場合か?
 
 ところで、今日は、快晴のようです。ベランダから、盗撮、否、変態写真撮影を久しぶりにやってみようかなぁ?月齢は24.8か?下弦過ぎですね。月が昇る前に、充分撮ることは出来るでしょう。ま、根性があれば。
 ちなみに、わざわざWindowsノートを開いて「ステラナビゲーター」を開くのが面倒臭いので、Macには「Stellarium」と言う、フリーのアプリをインストールしているのですが、これが何かおかしいんですよ。緯度経度も米子市にしているし、時刻も見たい時に合わせているのに、どう考えても、星の位置がおかしいんですよ。
 ふと気がつくと、使っていたバージョンが「24.3」の古いものでした。そこで、最新の「25.4」をインストールし直しまして、念の為に、緯度経度も確認しておきました。しああああし「喉ちんこ、ご開帳!!」他の星図アプリと比較しても、星の位置が明らかにおかしいです。どっか、設定が間違っているのかなぁ。
 

こちらは、Windowsでしか動かない「ステラナビゲーター12」で同じ時刻の星を表させたものです。こっちが、正しいと思います。ちなみに、Norton先生でスキャンして処理したのが悪かったのか、データの更新が出来なくなっています。どえぇー!!的な。
 

本日、22時の「Stellarium」の表示した星の位置です。明らかにおかしい。この時刻で「からす座」が南中していることになっています。何で、こうなっちゃんだろう?
 

ありゃー、いじり倒していたら「Stellarium」の表示が直ったみたい。理由がイマイチ分かりましぇーん。緯度経度を手入力していたのが悪かったかも。今回は、都市名で検索して設定してみたのですが、何故、今回は旨くいったのか?
 
 その後、頑張ってフィットネスジムに行ってきました。まあ、毎回、まじしんどいですわ。「今日は、途中で絶対やめたろ。」と、真剣に思いました。ですが、頭がパープリンのアホ衛門は、ほぼ全メニューをおこないました。記憶がないんとちゃうか?・・・おりょ?またも、ほぼ?そうなんですよねぇ。重いダンベルエリアには、筋トレを始めた人がいたのですわ。これが、結構、ちょっとやって、かなり長い間休憩を取られるんですよ。今日のは、まだマシな方で、ひどい時は、95%位休憩している人がいるんですよ。いくら何でも、それはいかんでしょう。結構いるんですよ。ほぼ休憩ばかりしている人。しんどかったら、いったん、その場所を離れてほしいですよ。特に、1台しかないマシーンや、エリアでやられると非常に迷惑です。
 
 ところで、姉は、たった30分の軽いフィットネスジムに行っていたのですが、多分そこで右手を痛めて、何ヶ月もまともに動かせないままだと言っております。もし、本当に、筋トレなどが原因だとしたら、どんだけ運動不足なんだよって思っちゃいます。ま、兄弟と言え人事ですからね。それに、病院嫌いの姉は、ようやく近く大きな病院で検査をしてもらうらしいです。オイラなら、かかりつけのクリニックで見てもらって、長い間改善しないなら直ぐに紹介状を書いてもらって精密検査を受けますよ。
 姉がもらっている薬を「お薬手帳」で見せてもらったことがあります。しかし、姉は「何にも言わないで。不安になるから。」と言っていました。心配なら、医師や薬剤師に効能や副作用を聞いた方が良いのに。それをしなくても、今ならネットで「添付文書」を見れば、素人でもある程度の事は分かりますよ。
 
 さて、フィットネスジムからの帰り、空を見上げると、薄い雲が、何本もかかっていました。雲がないところは青空です。うーむ、微妙過ぎるな。
 夜になってから、何やかんややっておりましたら、時間が経過してしまいました。「ありゃ?星が見えない。」この時点で、いったん完全にベランダからの天体写真撮影は諦めました。
 ですが「もしかしたら、春の空なので星が少ないだけだったりして。」と、「サイオニクス・オーロラ・プロ」を出しました。そうです。近赤外線領域まで写す事で、ISO感度80万越えを達成した、720Pのフルカラーのビデオカメラです。
 「あちゃー、からす座は見えているな。」ですが、とても透明度の良い空ではありません。恐らく、結構な薄雲が覆っているのでしょう。
 
 「サイオニクス・オーロラ・プロ」は、ソニーの高感度番長と言われる「α7sⅢ」ほど画像は綺麗ではありません。ですが、ほぼリアルタイムでISO感度819.200で動画が撮れるんですよ。
 何でも24fps(1秒間に24フレーム)で撮るのが一番バランスが良いと書かれている方がおられました。
 今年の、ペルセウス座流星群は、月齢がかなり良さげなので、この「サイオニクス・オーロラ・プロ」の独壇場でしょうね。私は、良いカメラレンズを持っていませんので、静止画での撮影は、まじで厳しいですよ。よほど明るい流星が飛ばない限り、写りませんからね。ですが「サイオニクス・オーロラ・プロ」ですと、動画でありながら、感覚的には4等星位の暗い流星も写っていますからね。
 

これが「サイオニクス・オーロラ・プロ」です。ピントも手動ですし、とても小さなビデオカメラです。(英語ではSiOnyx AURORA PROとなっています。)レンズ表面が平面な事もあって、ゴーストが結構出ます。私は、黒い厚紙を丸めて、いい加減なフードを付けていますが、やはりゴーストは消えません。ちょこっとだけ良くなる程度です。
 

 そのままでは、標準レンズの画角になりますので、0.6倍になるコンバージョンレンズ「My Lens α」を取り付けました。まあ、当然、感度も画質も落ちますが、35mm程度の広角画角で写すことが出来ます。
 ナイトモードで撮るとISO感度819.200で撮れますが、暗い空ではノイズが盛大にのりますし、緑がかって写ります。明るい流星だけを狙うのであれば「トライライトモード」で撮ることによって、まだ自然な感じになります。


  • 貧相アブ衛門の嘆き2.247


    2026年6月9日(火)


いつもの何やかんや、part2。


     
 うーむ、予定より早く目が覚めると(途中で何度も目が覚めていますが。)まあ、身体がだりぃーのです。多分、知らぬ知らぬ間に機(はた)を織っているのかも知れません。誰が、鶴の恩返しぢゃ?
 大山登山で痛めた左足ですが、やはり違和感や、少々の痛みが残っています。くぅー、大山如きで何でこんなことになるんぢゃ。それは、私がジジイだから。ピポン、ピポン。& 明らかにヒザや背中の軟骨がすり減っているからではないでしょうか?
 背中は、数年前にMRIを撮ってもらい、1箇所椎間板ヘルニアがあったものの、ドクターによれば「あなたが言っている痛みと、このヘルニアとは原因がちゃいまんがな。」みたいな診断でした。足首も、30歳頃に、クリスマスの日にアイスバーンでオートバイごと吹っ飛んで骨折しました。こちらも、MRIを撮ってもらいましたが「あんたしゃんは、関節腔が狭いです。先天的な骨格異常ではないか?足首が硬いでしょう?」って言われました。確かに、昔からありとあらゆるところが硬かったのですが、昔は、ある程度ちゃんと可動域があったぞぉ。
 現在、ネット検索をしてみますと、膝の痛みや違和感軽減に(腰も含めて)まあ沢山なサプリの広告がでています。以前からあった、グルコサミン、コンドロイチン、ヒアルロン酸は、正直、屁の突っ張りにもなりませんでした。最近では、プロテオグリカンや、非変成Ⅱ型コラーゲンを含有するサプリが発売されています。
 ですが、口から摂取する物は、初回通過効果と言って小腸や肝臓の代謝酵素によって分解されてしまったりして効果が減退されます。そのため、医師の間では、こう言ったアプリは、効果はあまり期待出来ないというのが通説になっているのだとか?最近は、クルクミンを含有した物も出ていますが、果たして効果は如何なものか?医師の話では、サプリによって、一定数効果が出る人がいるとのことですが、これは、プラセボー効果ではないかと言われています。つまり、効果の全くないメリケン粉を「これはとてもよく効く薬だ。」と言って患者に飲ませると、一部の人は精神的に?効果が出るというものです。
 
 
 通っているフィットネスジムは、ただでさえ高かったのに、いつのまにか値上がりしていましたので、これを止めて、ダメ元で上記のサプリを試してみようかと思ったりしています。
 
 
 話が変わりますが、昨日、遺言書の変更確認をしたことで、ふと、ある銀行口座は、わずかばかりの残高がありますが、口座を解約していないことを思い出し、本日ネットから解約しておきました。うー、284円を寄付したことになります。んん?手数料ってかからないのかな?もしかしたら、不足分を後で請求されたりして。
 クレジットカードも、まじで整理しないといけません。「もう、いらんちゅーとんのぢゃ。」と、強く断っていたのですが、しつこく言われて作ったクレジットカードがいく数枚。私が、くたばった時に整理してくるクレジットカードの枚数は、5枚までになっています。
 ですが、ある日、クレジットカードを整理しようとしたら、普段使っていないカードから、これまた、ほぼ使っていないパソコンアプリの金額が引かれていました。てなことで、クレジットカードの解約は、少々慎重になっているのです。あーあ、いたまがあたい。否、頭が痛い。
 
 また、前から何度も書いていますが、レタッチアプリの王様「Photoshop」の解約も真剣に考えないといけません。1993年から使っている「Photoshop」ですが、機能の1億分の1も使っていません。AI関連は、他のアプリと比較して、優秀かつ、改善が日々続けられているのは、充分分かります。慣れているので、ストレスが少ないのも分かっています。しかし、Adobe税は高いのです。
 RAWファイルを開いて、現像、レタッチ出来る買取のアプリは、いくつか持っています。「Luminar AI」「Luminar Neo」「Affinity by Canva」。フォローはもうしていないようですが「Affinity Photo 2」「AURORA HDR」も使えます。
 これらの買取や無料のアプリに完全に切り替えられないのは「Photoshop」のプラグインからこれらのアプリが使えるメリットがあるからなのです。と言っても全部ではなく「Photoshop」のプラグインで使っているのは「Luminar AI」「Luminar Neo」「Topaz PhotoAI」だけですけどね。
 早いところ「Affinity by Canva」「Luminar AI」「Luminar Neo」の使い方に慣れて、Photoshopを解約したいところです。
 

「Photoshop2026」は、優れたレタッチアプリに間違いはないのですが・・・(2016年盆休みに、Nikon D810で撮ったRAWデータをPhotoshopで開いたものです。)
 

上記と同じRAWデータを「Luminar Neo」で開いたものです。
 

これまた、同じデータを「Affinity by Canva」で開いたものです。
つまり、私の様な、何ちゃって撮影者は、どのアプリを使っても、現像は出来るのです。その違いは、使い勝手だったり、慣れの問題になるかと思います。
 
 これまた、話がワープするのですが、先日書いていたS:HEV採用の「レイバック」ですが、既に、展示品をYouTubeで解説されている方が複数おられました。(まだ、走行は出来ませんよ。)
 すると、これまでの1.8Lターボの、マイナーチェンジモデルF型レイバックも発売を続けるみたいですね。
 S:HEVのレイバックは、結構良さげです。雪道に強いXモードも追加されています。荷室も結構広げです。うーむ、宝くじを買いに行こうか?しかし、このストロングハイブリッドは、トヨタのものなので、供給量が限られていて、納期がどんだけかかるか分かりません。
 私のレヴォーグは、ノーマルタイヤも、スタッドレスタイヤも交換して間もないし、仮に宝くじが当たっても、新しい車を買うのはね・・・妄想だけが爆走しているアホ衛門です。
 

 ありゃー、これから発売予定の、S:HEVのストロングハイブリッドも、1.8LターボのレイバックもF型っていうことになっているぞ。F型って、マイナーチェンジ版の名前じゃないのか?そんなに遠くない将来に、完全フルモデルチェンジのものも発売されるっていうことか?知らんけど。
 1.8Lターボのレイバックは、売れていないから、S:HEVのストロングハイブリッド1本にした方が良いんじゃないかなぁ。
 
 追伸。
 旨い飯が無性に食いたくなって、少し遅めの昼飯は、いつもの中華料理屋さんでとりました。うまし!!この物価高の世の中で、価格維持をしてくれているのは助かります。
 更に、我が家の食糧が、なくなってきましたので、調達してきました。ありゃー、先回食糧調達したのが、6月1日か?何か、つい最近の事のように思っていました。それだけ、まあ、どうしようもない生活をダラダラとしていたのでしょう。
 
 もう終わるかと思ったら、まだ続きまんにゃわー。
 「ミヤネ屋」を見ていたら、丁度、宇都宮市の市街地で、ツキノワグマの捕獲を放送していました。それが、リアルタイムですよ。ああ、こえーな。
 1972年の2月のこと、学校から帰るとテレビで「あさま山荘事件」をリアルタイムで放送していました。何か、これに匹敵するくらい、臨場感がありましたね。
 それから、フィットネスジムに行こうかと思っていたのですが、身体が怠すぎて止めることにしました。ま、最近の体調では無理もないことです。
 今日から、しばらく長い梅雨の中休みになりそうです。しかし、大山登山は、どうすっぺーか?前回の登山で、両足がつりまくったので、まだ恐怖心がありあます。そもそも、ビックリするくらい体力が落ちていますし。
 
 更に、おまけの話です。
 YouTubeを見ておりましたら、結構辛口の方が「HONDAのZR-V」を褒めまくっていました。5段階評価の5だそうです。へぇー、この車ってそんなに良いのかなぁ。一方、同社の「フリード」はダメ出しの評価でした。これまで乗っていた車との比較だったり、利用目的にもよって評価は変わりますが、多分、ZR-Vは良い車なんでしょう。
 

ホンダのZR-Vです。TVのCMでもよく宣伝していますね。正直、仮に宝くじが当たっても、私の感覚からは欲しいと思う車ではありません。(当たってから言えよ、ちゅー話ですが。)


  • 貧相アブ衛門の嘆き2.246


    2026年6月8日(月)


いつもの何やかんや。


     
 まあ、眠れませんね。ちょろっと寝ただけで目が覚ました。グオォォォー!こんな調子で大丈夫か?
 いつもの通り、午前11時から「メジャーリーガー」を見ようとしていたら、テレビで、既に試合は後半になっていることを知りました。何で?あ、本日はデイゲームなのか?結局、ドジャースは、アストロズにボロ負けしていました。我らの大谷さんは、コンスタントにヒットは打っていてすごいのですが、ホームランが出ませんね。ワシが打ち方教えたろか?ビューンと振って、バーンと当てれば良いんだよ。誰が長嶋茂雄さんぢゃ。擬態音ばかりで一般人にはまるで、分からず。おっ?誰が、チンパンジーぢゃ。
 
 ところで、遺言書の内容変更確認のDMが来ておりましたが、分からない事がそこそこありましたので、電話をしてしまいました。すると、大幅に変更がない限り、変更無しで送り返せば良いとのことでした。銀行口座をまとめたり、ちょこちょこ変更点はあったのですが、それは、特に変更無しで良いとのことでした。何じゃらほい。焦って損したわい。ですが、ある銀行は、預金額をほぼ全部移したんですけど、口座を閉じていません。クレジットカードは、しつこく作ってくれと依頼されたので、使っていないカードが結構あります。一度整理しようと思ったのですが、思わぬカードで引落が、忘れた頃にあったりで、まだ整理をしていないのが現状です。カードは5個だけにしたいところです。
 
 さて、クソ眠くて小雨が降る中、近くの書店に「天文ガイド誌」と「星ナビ誌」を買いに行きました。山陰では、二日遅れの販売ですが、日曜日を挟んでいたので、多分、今日発売になると思ったのです。
 

 今月号の目玉は「ZWO社のスマート望遠鏡Seestar S30 Pro」ですね。スマート望遠鏡は、いろいろなメーカーからいろいろな機種が出ていますが、個人的には、ZWO社の物のが大変優れもので、価格的にも手が届きそうです。但し、口径は、如何せん30mmです。S50は、生産を止めています。恐らくS50 Proが出てくるんでしょうね。
 私は、ジェニがないので、購入意欲はゼロです。「よなご星の会」のMさんは、一つ前のS30を購入されています。仕事が忙しいこともあって、昼休みに、太陽撮影をメインに使われているようです。そうなんですよね。太陽を撮影するには、こいつは結構良さそうなんですよね。
 それにしても、特にこう言った、電子制御のスマート望遠鏡もさることながら、昨今急激に性能の良くなった鏡筒や赤道儀ですが、日本製の物は、完全に中国に追いついてないですね、頑張れ日本、日本、チャチャチャ。(一部、日本製の超高級望遠鏡は性能が飛び抜けていますが、価格も飛び抜けています。本体だけでも高いのに、付属品を追加購入したら、どぇぇぇー的な価格になります。)
 何や、最近全然宝くじが当たらんなぁって思っていたら、宝くじ買っていませんでした。宝くじを買う余裕もありませんわ。私は既に死んでいる。


  • 貧相アブ衛門の嘆き2.245


    2026年6月7日(日)


珍しくちょっと寒い日が続いています。 & 頑張ってきたフィットネスジム。


     
 北からの寒気が入っているのか、ここ二日ほど、夜は寒いくらいでした。
 相変わらず、睡眠障害は続いています。眠剤の「ベルソムラ」の副作用としてリアルな夢を見るというものがありますが、今回も延々といろいろなストレスのかかる夢を見ていました。次回の診察から「ベルソムラ」の処方は中断してもらおうかと考えています。
 
 ところで、昨日は、電池のゴミの日でした。確か年二回しか回収日はありません。ありがたいことに、今回からモバイルリチウム電池も回収してくれることになりました。モバイルリチウムポータブルバッテリーは、計3個持っていますが、いずれも古いものです。昨年の小屋泊まりに、このバッテリーの内一番古いものを持って行ったのですが、お釈迦になっていました。なので、これを今回捨てることにしました。後の2個は確認していませんが、大丈夫かなぁ?
 
 このところ、ケーブルテレビ経由のNHKのBS放送にて、メジャーリーグを見ています。おお、大谷さんが、久しぶりに11号ホームランを打ったわ。そして、山本由伸投手も、味方のエラーっぽいプレイで1点を失いましたが、今日は、打たせてアウトにする投球術で、勝ち投手に。この方法だと、球数も少なくて済みますね。ま、バシバシ三振を取る方が派手で良いのですが。
 

大谷翔平しゃーん、ホームラン久しぶり。もっと、ガンガン打って。
 

山本由伸投手。オリックス・バファローズでも、すごい成績を上げていましたね。投げ方が、うーむ的な・・・何故かと思ったら、足を殆ど上げないから違和感があるんですよね。一方、佐々木朗希投手は、身体が柔らかいこともあって思いっきり上げて投げますね。
 引退した「クレイトン・カーショー投手」は、野球好きの長男に対し、「投げる時は山本由伸を見るだけでいい。あの投げ方は最高のお手本だ。真似をすればいい」とアドバイスを送っていると言います。無駄のない投げ方なのでしょうね。
 
 
 その後、頑張ってフィットネスジムに行ってきましたよ。大山登山で痛めた左足は、違和感がすんごくあります。膝周りがやばいのですよ。ですが、ほぼ全メニューこなしてきました。何故、ほぼ?それは、重たいダンベルコーナーは、使っている人がいて、しばらくは空かないと思ったからです。その代わりに、追加の筋トレをやっておきました。えらい、えらい。アルベルト・アインシュタイン博士の次に位えらい。なで、なで。
 しかし、かなりの回数フィットネスジムに行っているのに、毎回、ムチャンコしんどいのですよ。普通は、身体が慣れてきたり、筋肉が付いたり、心肺機能が上がってきて、楽になるはずなのに、まるでダメ男君です。老化現象の方が勝っているのでしょうね。
 
 ところで、汗をもの凄くかくのですが、その汗が、野菜の匂いがするんですよ。下処理をしない野菜と豚肉の鍋をはじめ、野菜は極力摂るようにしているのですが、その野菜の匂いがそのまま汗になって出て来ている感じです。何か臭い。これは、単なる加齢臭(ジジイ臭)とは違うように思います。


  • 貧相アブ衛門の嘆き2.244


    2026年6月6日(土)


頭がパープリン、身体はボロボロ。


     
 睡眠障害もあって、起きても、身体がチョー怠いのでありんす。てなことで、メジャーリーガーを見ながらも、時折、寝ていたようです。佐々木朗希君、最初は、メジャーで活躍するにはチト速いんでないの?って思っていましたが、すんばらしい投球をしていましたね。ただ、勝ち投手になれなくて残念。
 
 ところで、超、超、アホな勘違いをしていたことが判明しました。
 それは、我が母校、旧長崎県立国際経済大学ですが、カレッジからユニバーシティとなり、名前も長崎県立大学と変更し、ハウステンボス町に移転したと書いておりました。
 何故か、本日、再検索すると「あーら?私ってバカね。おほほ。」的な事が分かりました。ハウステンボス町にある大学は、私立の長崎国際大学と言う、全く異なる大学であったのです。(名前が煩わしい。・・・あ、失礼。)
 
 私がいたのは、長崎県立国際経済大学の方で、今では長崎県立大学になっています。しかも、佐世保校の所在地は、当時とほぼ同じっぽいです。以前、マップで調べた時には、テニスコートになっているように見えたのは、何かの間違いだったようです。
 

あーら、まだ、佐世保に我が母校はあるではないか?ひょへー。アホかも。
 
 九州には、随分長い間行っていません。「ヤマト同心」のタチゲと、阿蘇方面に2度ドライブしたのが、最後だったのでは?1995年が最後だったかもです。
 
 となると、くたばる前に、もう一度、佐世保に行ってみようかと思ったりします。恐らく、大学は姿を変えてしまって、思い出は残っていないかも知れません。
 ですが、1978年夏、初めての北アプルス蝶ヶ岳に登る際に、アドバイスをくれていた、ワンダーホーゲル部のM君に手を合わせに行きたいと思っています。彼は、海の見える岩場がある牽牛崎で落石事故で亡くなっています。わずか19年の人生でした。
 

彼が亡くなったのは、海の見える岩場でした。リアス式海岸なのか、垂直に高い岩がそびえています。彼が亡くなった後も、私は、この狭い岩場で天体写真を幾度となく撮っていました。
 

牽牛崎からは、漁り火がひどかったのですが、南は海側にあるので、ケンタウルス座のオメガ星団も簡単に見ることが出来ました。


  • 貧相アブ衛門の嘆き2.243


    2026年6月5日(金)


まじあかんわ。 & ゲロゲロなニュース。


   またも、細切れ睡眠ですわ。ですから、まあ、調子が悪いのですよ。日々、目に見えて体力が落ちてきていますね。何とかせねば。
 てなことで、意を決して、フィットネスジムに行ってきました。大山登山で、痛めまくった左足ですが、だいぶ良くなって来ました。とは言え、完治はしていません。
 
 家でも、充分にしておいたのですが、ジムでもストレッチから始めました。うー、下半身の可動域がジェンジェン良くなりませんね。
 次に、腕の筋トレです。ちょっと、筋トレの間が空いたこともあって、意外に出来ました。更に、身体に負荷をかけながら、捻る筋トレです。毎度、右に捻る方が、左に捻る方より5倍位しんどいんですよ。ですが、今日に限っては、全く逆でした。ありゃま、こんなこと初めてだぞ。何ででしょうね?
 ランニングマシーンは、ちょっと怠けました。どうにもしんどかったので、15分歩いただけで、くたばりました。まじで、身体に力が残っていない感じです。
 あ?左腕の三角筋が痛いぞぉ。最近、ここが痛くなることが多いんですよね。別に、ここに負荷をかけた記憶はないんだけどな。
 アホほど汗をかきました。しかし、大山登山の時に熱中症とおぼしき状態になったので、凍る寸前まで冷やした「アクエリアス」を、魔法瓶的な水筒に入れておきました。そして、それを全部飲んでしまいました。その結果、帰宅後の体重はわずか200gしか減っていませんでした。つーても、61.6kgに収まっていますから、良い感じで体重が減っています。あ、これは、ボクシングで言えば、ライト級よりちょっとだけオーバーして、スーパーライト級になっちまうではないか?スーパーバンタム級に落とさないと「井上尚弥選手」と戦えないぞ。ですが、スーパーバンタム級は、55.34kgまでに落とさないといけないので、これは無理だねぇ。つーか、井上尚弥選手とどうやって戦うんだ?!3秒でノックアウトになるわ。
 ちなみに、2023年10月24日には、体重が58.2kgまでおちていました。この辺りが目標値ですね。しかし、筋肉量が落ちては意味がありません。ジェニがないこともあって、動物性タンパク質の摂取量は、明らかに少ないと思っています。豆腐、卵、納豆何ぞは食べていますが、これとて充分な量ではないかも知れません。安い、大豆プロテインを買って摂取しようか?近くの薬局で、たまにプロテインを買うのですが、一番安いのは大豆プロテインなのですよ。
 

摂るなら「ザバス」何ぞが良いんでしょうが、これは少々高いんですよね。
 
 あ、それからですね、ほぼ100%購入は諦めていますが、天体写真画像処理の王様である「PixInhgt」と「RC ASTROの一部のアプリ」の価格を調べてみました。一時期、市場介入して、1ドル155円ほどまで円高になっていたのですが、ガビーン的な価格になっていました。
 

ほほぉー、9万1千円を超えちょる。買うんだったら、円高の時に、えい、やー、と買っておけば良かったわ。今は、宝くじにでも当たらないと買えましぇーん。あ、その宝くじも買えましぇーん。
 
 となれば、フリーの「Siril 1.4.3」と日本製の「ステライメージ10」、そして、何らかのレタッチアプリで、天体写真の画像処理をしていこう。Photoshopは、まじで解約を考えないといけません。
 尚、フリーの「Seti Astro Pro Suiteなるアプリ」は、Macでは、連携が全く出来ていないので、使うのを諦めています。かと言って、フルハイビジョン画質のWindowsノートパソコンでは、字が小さすぎて、ジジイの目が死にますから使う根性がありません。
あ、「Siril」は、各フレームごとを処理することで、ライトフレームのσクリッピング合成も出来るようですからね。(今私が使っている一括処理では、σクリッピング合成のやり方は、まぁーたく分かっていません。)
 
 あ、ネットを見ていましたら、とんでもない物?が発売されることを知りました。
 スバルのアーバンSUVの「レイバック」の新型、ストロングハイブリッドが7月から発売になるそうですわ。
 

 ストロングハイブリッドシステムは、既に発売されている「フォレスター」「クロストレック」と、基本同じ様ですね。従って、これまでのターボ車についていたエアインテークはありません。地上最低高も、これまでの20cmから18cmとちょっと低くなります。本格的なSUVは「フォレスター」と「クロストレック」に任せて、シティ派の位置づけになる車でしょうかねぇ。
 これまでの「レイバック」は、基本的にはよく出来た車ですが、立ち位置が、イマイチ理解しづらいうえに、発売時期もちょっと悪かったのかも知れません。なので、売れていませんでしたよね。今回の新型レイバックは売れるでしょうか?もし、宝くじが当たれば、買いたいと思う車ではあります。クロストレックでは荷室が狭いですし、フォレスターでは大きすぎますからね。
 それより気になるのは、新型レヴォーグの方ですよ。いくらSUV全盛の時代とは言え、一番最後になるんですね。多分、同じストロングハイブリッドを積んで、ターボは採用されないのでは?そうだとすれば、スバリストと言われる人が納得するのかなぁ?


  • 貧相アブ衛門の嘆き2.242


    2026年6月4日(木)


梅雨入りぃー!!ちょんわ、ちょんわ。


    
 【今日6月4日(木)、気象台は九州北部地方(山口県を含む)と中国地方、近畿地方の梅雨入りを発表しました。
それぞれ平年と同時期で、昨年より2週間以上遅い梅雨入りです。】げな。

 
 こ、こりは、徳川の隠密の所業か?ともあれ、もう、そんな季節なのねぇ?
 
 今日は、歯科の定期検診の日でした。3ヶ月に1回受診しています。今回は、レントゲンも撮ってもらったので、少々金額がはりました。おお、世の中ジェニでっしぇー!!私の場合、2本インプラントしているので、健診は必須ですね。それに、親知らずを抜いているので、そこがポコーンと穴が空いている感じになっていますので、食べ物のカスとか、歯垢が溜まりやすいのです。
 歯磨きは、結構丁寧にやっていますし、デンタルフロス、歯間ブラシも使っています。毎回ではありませんが、ジェットウォーター装置も使っていますが、まあ、歯垢は残りますね。こんだけやったのだから完璧ぢゃ、と、思ったら「ありゃー、まだ残っているよ。」てな感じで、更に磨くことになります。ま、あまり強く磨かない様に注意はしています。
 
 帰宅してから、メジャーリーグを見ていました。今日は、我らの大谷さんが、二刀流でやっちょる。しかし、今日の大谷さんは、ムチャンコ汗をかいているし、肩で息しているし、体調悪いのかなって心配しておりました。
 結果は、6回を投げ無失点。打っては三安打。すげぇー。でも、最近ホームランが出ていませんね。あまり、過大な期待をかけるのは殺生というものですね。確か、相手側の監督に「大谷選手はどんな存在ですか?」と質問したところ「メジャーリーグの上のリーグがあるとしたら、そこで活躍する選手の一人だ。」と、言っていましたね。
 その昔、日本のプロ野球は、メジャーリーガーにはまるで歯が立ちませんでした。唯一、すごかったのは、沢村栄治投手くらいだったのではないでしょうか?
 ですが、日本人の体格も良くなり、技術も上がり、先人達の努力で、日本人選手の多くが活躍していますね。そう意味では、賛否両論がありましたが「野茂英雄さん」の活躍は、明らかに大きな転機になりましたね。
 
 あれー?郵便ポストに、DMがいろいろ来ておるぞ。
 あー、契約した内容の変更確認もあるわ。これって、まだ、作業の途中だから、直ぐには書けないな。うー、この作業、実に面倒臭い。
 あ、これは、マンションの理事会参加の確認のDMか。これは、はなから予定していたから、モーマンタイ。


  • 貧相アブ衛門の嘆き2.241


    2026年6月3日(水)


回復せず。


   
 まー、あきまへんな。ジジイでんな。先日の大山登山で痛めた左足ですが、今日も、左太ももの裏の外側の筋が、まだかなり痛いんですよ。足がつりまくっていたのを無理して歩いたので、それをかばって変なところが痛くなったのでしょう。ひでぶぅー。私は、既に死んでいる。
 てなことで、本日の私は、即身仏になる寸前でした。ああ、もったいなや、もったいなや。
 
 ちょっと、元気をとりもどしましたので、しつこく、フリーの天体写真画像処理アプリ「Siril 1.4.3」をいじっておりました。
 対象は、ベランダから撮った「トールの兜星雲」です。正直なところ「Siril」の使い方を完全にマスターをしているわけではありません。ちょこっとだけ使える程度です。
 

「Siril」の「GHSストレッチ」をやってみました。さらに、マスク処理は「Pythonスクリプト」の
「SyQon-Starless-py」を使いました。ライトフレームのコマ数が少なかったり、ベランダから撮ったので光害があったりで、背景に変なノイズが乗りまくっています。Topaz Photo AIを使ってみましたが、ノイズは消えませんね。やっぱし、暗い空の下で撮影しないとだめですね。
 ベランダからの何ちゃって撮影だと「SyQon-Starless-py」より「StarNet++V2」の星マスクの方がまだマシな写真になりますね。
 
 話が、とんでもなくワープします。
 本日、テレビで「アンビリミステリーSP」なる番組を放送していました。その中に、廃校になった、海の上に建っていた小学校の話がありました。
 ふと、私も小学生のことを思い出してみました。
 もう随分昔の事で、あまり詳細な記憶はありません。ですが、当時の冬は、とても寒くて雪がよく積もっていたことを思い出します。ストーブは、何と石炭ストーブでした。ストーブ係になると、外にある石炭置き場に行って、積もっている雪をかきながら、石炭をとってきていました。
 1968年の事、メキシコオリンピックにおいて、日本サッカーで銅メダルを取りました。そんなこともあって、昼休み時間は、野球ではなくサッカーをやっていました。冬場は、ボールを蹴ると、ボールに雪が絡まり殆ど動かなくなるのですが、それでも楽しくてやっていました。
 また、学生時代は、同級生の女子に片思いをしてばかりでしたが、小学6年の時は、一つ下の女子に淡い恋心を抱いていたことを思い出しました。ショートカットの可愛い子でした。勿論、口をきいたことすらありません。私は、早い時間に登校して、校舎周りの掃除をしていました。すると、彼女は、いつも結構ギリギリで登校してきていました。そんな彼女を見るのが、毎日の楽しみでした。
 

 私には絵心がありませんので、チャッピー君に、作ってもらったものです。実際の彼女は、かわいい、かわいい、と言うよりも、少し個性的な女子でした。
 勿論、ものごっつぅ美人も好きですが、これまで好きになった、だいたいの女子は、個性的な魅力のある女子ばかりでしたね。
 
 学生時代に、片思いをしていた女子達は今頃どうしているでしょうか?多分、今見たら、お互いに気がつかないほど容姿が変わっているでしょうね。
 
 
 多分、私が大学時代だったと思いますが、帰省した後、大学に戻ろうとして、駅にいた時の話です。
 向こうから「○○さーん!!○○さーん!」と、見知らぬ女性が、私の当時のあだ名を呼んでいるのです。「えっ?誰?」キョトンとしていると「私よ。私。」と。それでも「誰?」と思っていました。何と、高校の同級生だった女子でした。化粧をしていたこともあって、顔が全く違って見えたのです。しかし、高校を卒業して、ほんの何年か後の話ですよ。あの時は、びっくりしたなぁ、もう。
 
 昔からの友達と言えば、幼なじみの「グビタ」と、高校時代からの友人の「タチゲ」、そして、長野県野辺山の民宿「こっつぁんち」で出会った「スタック」と「オマサ氏」くらいですかね。学生時代友人だった殆どの人は、どこに住んでいるのか、今、生きているのかすら分からない人ばかりですよーん。


  • 貧相アブ衛門の嘆き2.240


    2026年6月2日(火)


いつもの何やかんや。


   
 昨晩のこと、このHPの「アブ衛門の嘆き」の日付けを直しておりました。これって、全くの手作業なんですよね。とーっても時間がかかるんですよ。単純作業だけに、途中で嫌気が差してくるんですよね。その一方、おお、こんだけ書いていたんだなって自分で感心したりしています。
 と、同時に、いつぞや、データがブチ壊れてしまい、何とか「TimeMachine」から復帰させました。ですが、よく見ると、アプリ上では、画像が残っているのに、表示が出来なくなった画像が多数あるのに気がつきました。(結構前からです。)しかし、根性もなく放置していました。
 折角なので、一部画像を入れ換えることにしました。2022年の嘆きの一部だけ、画像を復活させたのですが、途中で、死にました。これは、飛んでも無い時間がかかるがや。
 
 その一例をお示しします。
 

ある日の「嘆き」です。画像が消えています。
 

しかし、その項目をダブルクリックすると、画像が現れます。ですが、結局は、この画像は死んでいるのです。
 
 ところで、話がワープしますが、大山登山で悪化させた左足ですが、何と、膝裏の外側の筋までが痛くなってきています。もう、終わっとるだにぃー。なんで、こんな箇所が痛くなっているんだぁ?
 また、血圧を測ると、またも、収縮期血圧が、100を切っている。下がりすぎぢゃー。道理で身体が怠いわけだよ。
 身体が怠くて、食欲もないので、朝食は、かなり軽めにしました。飲み物は、かなり前に買って残っていた「ルイボスティ」のパックを、アルカリイオン水に入れたものを摂りました。
 いつから「ルイボスティ」を飲み始めるようになったんだっけ?恐らく、登山の記事を見て、ルイボスティが良いと思ったのではないかと思っています。「ノンカフェインで、ポリフェノールやミネラルがたっぷりある。」とのことで、一時期は、特に登山の際には、こればっかり飲んでいましたね。味も悪くなく、飽きが来ないんですよね。
 ああ、それと活性酸素を抑えることで知られるSOD(スーパー・オキサイド・ディスムターゼ)様酵素が含まれていることが分かっています。活性酸素は、病原菌などをやっつけてくれるメリットがある反面、身体を錆び付かせるデメリットもあります。どっちかというと、デメリットの方が強調されている感じがあります。活性酸素を中和させるために、活性水素水を飲むことが一時期流行りましたね。私も、飲んでいた時期がありましたが、効果は全く感じることが出来ませんでした。有効な濃度の水素水ではなかったことも考えられます。
 最近、ルイボスティを紹介するテレビの特集が何個か放送されていました。南アフリカの一部でしか取れないとのことでした。暑い時は気温40℃、一方寒い時は0℃になる言う、極めて寒暖差のある場所でしか取れないとのこと。
 但し、カリウムが含まれているので、腎臓病のある方は、要注意だそうです。


  • 貧相アブ衛門の嘆き2.239


    2026年6月1日(月)


ありゃー、もう6月だがや。


   
 「めーぐる、めぐる季節の中で、あーなたは何を見つけるだろうぉー♪」by 松山千春氏 季節の中で
 
 何をしているわけでもないのに、生きていれば季節は巡ります。もう、6月だってよ。いつの間に・・・
 あ、昨日、大山登山でつりまくった足ですが、左の太もももの内側が、ちょっと変に力を入れると、またつりそうな状態です。まあ、真性のジジイだわ。
 
 さて、6月になりましたので、調査依頼があった「厚生労働省 国民生活基礎調査のお願い」なるものを、ネットで返信することにしました。5月の出費を答える調査です。
 当初、送られてきた大量の書類を見ても「えー?この項目は、どう答えるんじゃ?月割りにして答えるのか?何か、この項目は、選択箇所が、ちと分かりにくいな。」てなことで、電話で質問をしておりました。
 車の保険、がん保険、医療保険は、一括で支払っているのですが、これは今回の調査外の項目になります。車の税金も項目外だそうです。アプリのサブスクも項目外です。これらの額は、年間では結構な額になるのですが、これが、調査の範囲外と言うのは、納得がいきませんね。少なくとも私にとっては、生活するうえで必要だから支払っているのに。
ま、政府のやる調査なんぞは、こんな感じで、おい、おい、と言うものが多いような気がします。
 
 ところで、最近、パソコンのディスプレイが非常に見にくくなっています。マルチフォーカルのレンズは、角度がおかしいと、結構見え方が悪くなるんですよね。このため、今使っているのは、たっかい眼鏡レンズと、たっかいフレームを使ったものです。ですが、最近、見方がとにかく悪いんですよ。
 何年も前に、眼科で検査を受けたことがありますが、ドクターから「白内障があるね。」と、言われました。「えー?手術をしないといけないものですか?」「ま、手術は、見えにくくなった時点で考えれば良いよ。」
 しょへー!当時はビックリしましたが、白内障は年をとれば、100%と言ってよいほどなってしまう症状です。出来る場所や程度に寄っては、見え方に殆ど支障ないまま、あの世に召される方もいらっしゃるかと思います。私の白内障の程度がどれくらいだったかは不明ですが、とりあえず車の運転にも支障はありません。
 検査視力は良いんですよね。(眼鏡による矯正視力)ですが、MTF感度が落ちてきて、コントラストが悪くなってきているのは、感じています。所謂「生活視力」が落ちてきているのは間違いないですね。
 てなことで、本日の調査報告は、単なる老眼鏡をかけて実施しました。こっちの眼鏡だと全然見え方が宜しいです。(この眼鏡、確か乱視矯正は入っていないヤツだったような。)
 
 話が変わるのですが、明日から二日間は、台風6号の影響を受けて、雨模様です。その後は、梅雨入りになってしまうのかと思っていましたが、予報はさにあらず。晴ればかりの予報です。
 月明かりもあるので、天候が悪いのなら、例の「1978年度版の蝶ヶ岳讃歌」の動画作成を再開しようと思っていましたが、さて、どうしたものか?
 登山は、足の状態がある程度回復しないと、怖くて出来ないしな。
 

ありゃまー、想定外の、米子市の天気予報です。「1978年度版の蝶ヶ岳讃歌」の動画作成を再開するには、Apple社の動画編集アプリ「Final Cut Pro」を勉強し直さないとダメです。しばらく使っていなかったら、使い方をかなり忘れていましたからね。ジジイの記憶力は、こんなもんです。
 
 あー、米子市の天気予報は、上記の様でしたが、ニャンと九州南部が梅雨入りしたってよー。
 
 余談ですが、我が家の食糧が底を突き始めましたので、約1週間か、それ以上分をスーパーに買い出しに行ってきました。明日は、雨模様ですからね。